ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ドリキャス版パワードリフト新事実!(操作性向上?)


約1ヶ月間、毎日ドリームキャスト版のパワードリフトをプレイし続けた結果、ついにDコースをクリア!\(^▽^@)ノ

コントローラーを改造したり、ハンドルコントローラーを導入したりして操作性の悪さの改善を試みたものの、たいした成果を見いだせず、結局、人間側(プレイヤー)の努力でクリアするに至ってしまった。

操作性が悪くてもプレイし続けてしまう「パワードリフト」に魅力があるのは間違いないが。

で、ドリキャス版パワドリを全コースクリアできたので、久々にサターン版をマルチコントローラーで遊んでみたのだが…ドリキャス版に慣れてしまうと、それ程操作性が良い!とは言えなく感じてしまう。

難易度変更でイージーにできるので、ALL1位は簡単に感じるが。

又、ドリキャス版で鍛えられた為、サターン版を(最も操作性の悪いと思っていた)通常のノーマルコントローラーでもALL1位クリアできるようになっていたのは驚いた。

そんな事がありつつも、ふと、ドリキャス版パワドリをドリキャス純正コントローラーの十字キーでプレイしてみたら…

あれ?なんだか旋回性能が良くね!?
と違和感。

どうやら、アナログスティックで操作するより、十字キーで操作した方が車の旋回スピードがほんのちょっと早い!っぽい!
(たぶんコンマ数秒のレベル??)

散々アナログスティックでプレイした後に気づくとは…(^^;

だからといって、劇的に全体的な操作性が向上する訳ではなく、十字キーのデジタル入力ならではのプレイし辛さも兼ね備えるのが難点。

とは言え、慣れれば十字キーの方が安定しそうなので、これからはドリキャス版パワードリフトは十字キーでプレイする方向へシフトチェンジしていこうと思う!

又しばらくは楽しめそうだ(*^-^*)

※追記
とかなんとか言いつつ、
プレイし続けているが…
なんか、アナログスティックでも
十字キーでも変わらない気もしてきた(^^;

ただ、物理的な意味でも
アナログよりデジタルの方が入力が早いので、それ=旋回性能が良く感じるのかもしれない。


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  1. 2013/03/20(水) 20:47:57|
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