ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガ「SDI」プレステ2版


セガの「SDI」と言えば個人的に大好きなゲーム。

しかし、アーケードのオリジナル版は一度もプレイした事はなかった。

左手のレバーで自機の操作。そのレバーの上に付いているボタンでショット発射。右手はトラックボールで照準の操作…と、取っ付きの悪さはピカいち(苦笑)

周りでプレイしている人はだれもいなかったし、1プレイ100円のゲームコーナーにしか置いてなかったので尚更プレイしなかった。

初めてプレイしたのはセガマーク3版。コレがまた楽しくて超ハマる(セガマーク3の中で5本の指に入る程好き)

オールパーフェクトで全ステージクリアする程やり込んだ物だ。

で時は流れ、プレステ2に「カルテット」と共に「SDI」も移植され購入!

アーケード版の「SDI」はマーク3版より遥かに難しいが、迫力あるBGMと美しいグラフィックは最高!

操作も、マウスに対応している為、直感的に操作出来てプレイし易い(*^-^*)

なんとかオールクリアする程やり込んだが、パーフェクトクリアはできなかった(つーか無理('A`))

久々に遊んでみたが、14インチモニターだと画面の全てを瞬時に把握できるのでプレイし易いな!!

パーフェクトクリアをするにはパターン化必須だが、フィーリングだけでプレイするなら、画面が小さい方が気持ち良く遊べる
\(^▽^@)ノ

スーパープレイも収録されているから見ているだけでも楽しめるのも◎


  1. 2013/03/16(土) 20:46:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフト予備。買い増し+α | ホーム | セガサターン「スペースハリアー」「アウトラン」不具合。>>

コメント

マーク3版は操作性はアレでしたが、ゲーム自体が凄く簡単になってましたから、楽しめました(*^-^*)

昔はよく空き地とかにテーブルゲーム機が捨てられてましたよね。

それにしてもSDIコンパネ付きとは…もったいない(ノ∇・、)

  1. 2013/03/18(月) 03:19:28 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

マークIIIのSDIは当時友人が持っていて遊んだことがあります。
自機と照準の操作を十字キー1つでボタンの切り替えで行うという鬼仕様でしたよね^^;?

照準の操作に夢中になり、自機の移動がおろそかになって、やられるってパターンでした(^_^;)

アーケード版は見たことが無かったですが、あるゲーセンの隣の空き地に、廃棄されたテーブル筐体と共にSDIのコンパネが投げ捨てられていた光景が、脳裏に焼き付いています。
  1. 2013/03/17(日) 00:37:29 |
  2. URL |
  3. ヒジヤン #N2XizVaE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/315-15d76406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)