ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガサターン「スペースハリアー」「アウトラン」不具合。


セガサターン版の「スペースハリアー」と「アウトラン」は白サターンだと起動しない物がある…

と、言うのは有名?な話。

よりによって「アウトラン」かよ!!
とか、思いつつ、イロイロと調べてみた。

(ネットでの情報なので真意は定かでないが)

まず、ゲームソフト自体に「対策前品」と「対策品」があり、「対策品」であればどのバージョンのセガサターンでも遊ぶ事ができる。

で「対策前品」は特定のサターンでは起動しないのだが、そもそもセガサターンのメイン基板には大きく3つのバージョンがあり、「初期型」「中期型」「後期型」の内、「後期型」の物で「スペハリ」と「アウトラン」は起動しないらしいのだ。

で、「白サターン」の基板には「中期型」と「後期型」の2種類が存在する為、白サターンでアウトランが遊べたからといって、そのソフトが対策品だとは限らないのである。

幸い、本体を実際に手に取って見る事が出来れば、中期型か後期型か判断する事は可能(詳しくはググろう)なので、アウトランやスペハリを白サターンで遊びたいなら、中期型を選べば、たぶん大丈夫。

とは言え、少しでも新しい本体で長く遊びたいなら白サターン後期型を導入したいところ。

そうなると、対策品のソフトを入手しなければならないが、ソフト自体が対策品かそうでないかは、実際にソフトを後期型白サターンで起動させてみないとわからない(?)のが難点かも。

発売されたソフトの内、対策品がどれくらいの割合なのかも解らないのでなんとも言えないが…

とりあえず、目についたソフトは全部買い占めておけば問題無いよね?

あるか(^^;

画像は予備として購入したソフト。
やっぱりパッケージ有りだとイイな
(*^-^*)


  1. 2013/03/15(金) 16:41:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セガ「SDI」プレステ2版 | ホーム | 「アフターバーナーII」ミサイル出ない現象、検証。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/314-21550b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)