ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

アウトランDコース。デュアルウェイ


「アウトラン」を語る時、「ギアガチャを駆使したプレイが~」と書く事があるが、実は自分は超タイムアタックするような、ギアガチャプレイはほとんどしない(っていうか出来ない(^^;)

基本は減速しないと曲がり切れないコーナー限定でピンポイントで1秒間だけ減速しない「1回ギアガチャ」を使用し優雅に走るプレイを好む。

とは言え、当時、初めてギアガチャを知った時はとにかくギアガチャ出来そうな所は全部ギアガチャしまくってミスし、逆にタイムを落としたり、クリア出来なかったことも多かった。

そしてギアを壊してしまった事も(-_-)

まぁ、そんな話はさておき、
アウトラン最終ステージのDコース。

デュアルウェイ。緑の木々と激しいアップダウン…そして名前の通り途中道路が分岐している最もテンションの上がるステージ!

だが、ノーブレーキで走り抜けようとすると中央分離帯の看板の間をギアガチャで抜けなければならない。

一回目、左から右へ抜けるのは簡単だが、右から左、更にそこから左から右へ抜けるのが難しく、今までは適当にプレイしてほとんどクラッシュしてしまっていた。

そんなこんなで、この週末を使用して今さらながら、Dコースを大攻略!(苦笑)

おかげで、どのあたりからステアリングを切りはじめて、どのタイミングで、どの看板の間を通り抜けるのかが、かなりわかってきた!(≧∇≦)

まぁライバルカーが邪魔で、わかっていても上手くいかない事も多いが…

BGMをスプラッシュウェイヴにしてDコースをノーブレーキで走り抜けれた時の気持ち良さは…快感のひとこと!!

たまんね~\(^o^)/

  1. 2013/03/04(月) 21:19:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パワードリフトDコース | ホーム | ドリームキャストコントローラー改造「鈴木裕ver」>>

コメント

当時、ギアガチャの情報が出始めた頃は皆、親の敵のような勢いでギアをガチャガチャしてましたね(^^;

それでも地元のアウトランはプレイユーザーが少なかったのかギアがへたる事はありませんでした。

自分がギアをへし折ったのは某有名ゲーセンのアウトラン(-_-)

プレイ前からギアはゆるゆるの状態でしたが。
  1. 2013/03/06(水) 03:52:47 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ギアガチャ…最初はやり方がわからなかったってのもありますが、店員のじいちゃんが『ギアガチャを無茶にプレイするユーザーが増えすぐにギアが壊れる…』って話を聞いてからはアクセルワーク&ブレーキングでプレイしてました。
デュアルウェイはかずゆーぱぱもお気に入りのコースですね♪。
  1. 2013/03/05(火) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

なんといっても、ノーブレーキフルスロットルで最後まで走りきれるのがギアガチャの魅力!youtubeで検索すると、ギアガチャを駆使したスーパープレイを見れますよ!

xboxアウトラン2の隠しアウトランは…まぁ、普通のアウトランですが

プレイしていて微妙な違和感?があったような記憶が…
  1. 2013/03/05(火) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

コントローラーでギアガチャって大変そう(・・;)
てか自分ギアガチャ詳しくないんですけどね(;´∀`)

いまだにギアガチャのルールが分からないと言うか知ろうともしていないんですが(笑)

減速時はアクセルを踏みながらブレーキを踏め(エンジンの回転数を落とさない為)と、確か当時Beepで読んだ?からか、いまだにそのような減速をしています。

xboxのアウトラン2でプレイできる旧アウトランを解禁できずに放置してますが、移植度はどんななのかご存知ですか?
  1. 2013/03/04(月) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. ヒジヤン #N2XizVaE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/303-9960f163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)