ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ドリームキャストレーシングコントローラ


ドリームキャスト用の
レーシングコントローラーをGET!

「鈴木裕ゲームワークス」に収録されているゲーム…パワードリフトやアウトランを遊ぶ為だ。

と、言っても、ゲームワークスのゲームがレーシングコントローラーに対応しているかどうかわからなかったので購入は一種の賭けだった。

結果から言うと、レーシングコントローラーには対応していた。

ハングオン
アウトラン
パワードリフト

を遊ぶ事はできる。

ただ、操作性はあまり良くなく、
ノーマルパッドの方が遊び易い感じ。

そもそも、ハンドル部分にアクセルやブレーキ、シフトボタンが全て付いているのでステアリングを切りながらそれらの操作を同時にする事自体、どう考えても遊び易いとは思えなかったが。

ただ、ハングオンだけはステアリングに覆いかぶさるようにして体全体を動かしてプレイする事で、ゲーセン版当時のライドオンタイプの雰囲気を思い出しつつプレイできるのでオススメだ!(ただし、プレイ中の姿は怪し過ぎるのが難点(^^;)

さて、レーシングコントローラで
「ゲームワークス」のゲームを遊べる事がわかった訳だが。

ここから、レーシングコントローラを
購入した真の狙いが炸裂する。

ドリキャスのレーシングコントローラは
アーケードのレースゲームを家庭でプレイする際のハンドルコントローラーとして改造使用される事が多い。

つまりアーケードとの流用がし易い事実。

と、いう事はその逆も又しかり!

あとは…わかるな!( ̄ー ̄)ニヤリ

つづく


  1. 2013/02/22(金) 13:19:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドリームキャスト「補修部品」コントローラー | ホーム | 「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」プレステ2ソフト>>

コメント

ドリキャスのレーシングコントローラは初めて触ったのですが…

アクセルとかシフトレバーとかを外付けにすればかなり良くなりそうな感じですね(*^-^*)
  1. 2013/02/24(日) 02:50:08 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい〜

DCハンコン自分も持ってました〜。
首都高バトルやセガラリー2でお世話になってました。

他の方からも聞きましたが、今は確かに改造パーツとしてよく使われるらしいですよね。

何か野望があるんですねww
ブログ楽しみにしてます^_^
  1. 2013/02/22(金) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/293-78937a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)