ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」プレステ2ソフト


個人的にベスト5に入る程好きなノベル系ゲーム「ひぐらしのなく頃に」

元はPCの同人ソフトで個人的にはこのPCオリジナル版が好きで、新作が出る度通販で購入していたものだ。

後にプレイステーション2に移植されて購入したが、オリジナルとは

●BGMが違う
●フルボイスになったが為の違和感
●背景が実写からイラストへの変更(リアルさが失われ恐さと趣が稀薄に)
●普通のノベルゲームのようにストーリー分岐になってしまったが為の徐々に盛り上がっていく過程の欠落(PC版は基本選択肢無しで一本道、話を読むだけ)

等、個人的に気に入らず直ぐに売却してしまった。

が、昨年末に解答編も収録された完全版の
「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」
を中古ワゴンで投げ売りされていたので思わず再購入してしまっていた。

先日「ロボティクスノーツ」をクリアし
一抹の淋しさをおぼえていた時にこのソフトを買っていたのを思いだし、今再びプレイ開始!

オリジナルは相当何度も遊んだが、かなり前の事なので、BGMの改変に違和感を覚えなくなっていたのはよかった!

しかし、音声はやはり馴染めなかった為、オプションで音声カットしてプレイ(この手のゲームで音声カットしたのは初めてだ)

ストーリーは覚えているが…やはりこのゲーム…というか雛見沢村の雰囲気はイイな(*^-^*)
癒される感じと、えもいわれぬ恐怖感が絶妙にブレンドされた世界観は最高や!

気が向いた時にちびちび進めているので
しばらくは楽しめそうだ。


  1. 2013/02/21(木) 19:59:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドリームキャストレーシングコントローラ | ホーム | 格安!32インチ液晶テレビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/292-2360f607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)