ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スペースハリアー」ハイスコアカウンターストップチャレンジ!



アーケード版スペースハリアーのハイスコアを目指す場合は17面ボスのウイウイジャンボを倒さないように浮遊する10万点の岩をいかに多く破壊するかにかかっている…

と、情報は昔から知っていたけれど、個人的にスペハリはクリアー重視でハイスコア狙いでプレイしたことは無かった。

17面ボスで粘っていると敵の弾が速くなりクリア出来なくなるという。

セガサターン版スペハリは裏技でアーケードモードにしてもその場コンティニューは2回しか出来ないのだが、ドリームキャスト版スペハリは無限コンティニューが可能。

ならば、コンティニューしまくってカウンターストップを目指してみよう!と、早速プレイ開始。

スコアの欄が1000万の桁までしかないので1億点を超えたらどうなるか…

サクっと17面ボスまで進み、浮遊岩を撃ちまくる。

先人の教えでは左下で小さく円をかくようにして岩を撃ちまくるらしいのだが、それだとどうしても、ボス本体に弾が当たり倒してしまいそうになる。

なので左端で上下の動きで撃ちまくる事に。これだとミスは多くなるが誤ってボスを倒す事はなくなる。

で時間が経つと敵の弾と岩が超高速化!
もう肉眼では見えないほどに!

スコアも着実に上昇!
と、思ったらなんと5700万点程でゲームがフリーズ( ̄□ ̄;)画像1枚目。

ドリキャスの電源を落とすしか無くなってしまった。処理速度の限界を超えたのか!?

ならば…と思いプレイステーション2版のスペースハリアーでハイスコアチャレンジ!
PS2版はクレジットで残機を増やせるのでとりあえずハリアーを100人程ストックして開始(^-^;人海戦術…

同じく17面ボスで点数稼ぎ。今度は5000万点を超えた!1億行けるか!?

と、思ったら7000万点を超えた時点でゲームがフリーズ!画像2枚目。

スペハリ自体の仕様なのだろうか?

アーケードオリジナル版やwii版のスペハリはどうなのだろう?持っている人は是非1億点目指してチャレンジしてみてほしい。

時間的には最初からの通しでもたぶん4~50分で1億達成できるハズ!フリーズしなければ\(^o^)/


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  1. 2013/02/17(日) 08:21:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

早速の検証ありがとうございます(*^-^*)

そうですか!3DS版はカンストしましたか。

PS2版は(wii版も?)アーケード版のデータをエミュレーションでそのまま動かしてるっぽいので、オリジナルもフリーズしそうですが…ハードが違うので何とも言えないところです。
  1. 2013/02/17(日) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

では、早速3DS版の3Dスペースハリアーにて検証を…

うん、普通にカンストしましたねぇ??

やはりハードによって違うのでしょうか??
  1. 2013/02/17(日) 22:20:49 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

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