ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ナイトストライカー」タイトーメモリーズ版


「ナイトストライカー」のアーケード版は固定の非可動筐体だったが、ライトストリームシステムという、画面のスクロールに合わせて筐体の上?や左右に光が流れる仕様になっていた。

個人的にアーケード版のオリジナル筐体では5~6回しか遊んだ事が無いので詳しくは覚えていないが、ライトストリームシステムはモーターで光を動かしているらしくガーガーと可動音がうるさかった記憶がある。

更にメインモニターもあまり大きくなく?操縦桿スティックもプラスチックだった為、全体的に安っぽい雰囲気だな…と、当時は感じたものだ。

似たようなゲームの「スペースハリアー」のデラックス筐体と比べてしまうと…どうしてもね…(^-^;

ただ、地上走行している時だけ、ボディソニック?で地面の振動を感じられたのはちょっとリアル!と思ったが。

そんな「ナイトストライカー」
ゲームの雰囲気…世界観、BGMは凄く好きで、移植版は全て購入してきた。

MEGACD版、プレステ版、サターン版…
どれもかなり楽しんでプレイした。

そしてプレステ2「タイトーメモリーズ2下巻」版

ちょっと気に食わない部分があって、一度手放したが、再購入。

やはり、スムーズなフレーム(といっても多少の処理落ち有?)と、ステージ選択後に読み込みが無いのは、のめり込めてイイ!

自宅のゲーム機プレイ環境のスピーカーも固定とはいえ、LED発光しているので部屋を暗くして、プレイしていると雰囲気でる(画像参照)!

今時の車用の流れるLEDシステムとか使えば、ゲームと連動させるのは難しくてもかなりライトストリームシステムに近いものは作れるのでは?

とか、思ったり、思わなかったりしたのでした。

いや、作らないけど。

たぶん。

しかし( ̄ー ̄)ニヤリ


スポンサーサイト
  1. 2013/02/08(金) 19:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「デイトナUSA2001」中級動画youtube | ホーム | マルチモニター>>

コメント

個人的には地元のゲーセンに入荷しなかったのがとても残念でしたね。

タイトー系列のゲーセンは山ほどあったのに…

  1. 2013/02/15(金) 07:41:57 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

このゲームの時ってちょうどゲーセンの中の明るさが真っ暗→明るいに変わるタイミングだったかと…。
なのでタイトー直営店のような店ではライトストリームシステムの恩恵が受けれず、今は無くなった裏通りの真っ暗なゲーセンではかなり迫力がありました。
ナイストの音楽は最高ですよね♪。
今も通勤中に聞いてますよ。
ナイトストリームシステム…待ってますよw。
  1. 2013/02/13(水) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/279-0dd5525f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)