ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「パワードリフト」移植最終決戦!?


今まで「パワードリフト」の移植は

移植度は「ドリームキャスト…鈴木裕ゲームワークス版」が上だが、操作性は「マルチコントローラーを使ったサターン版」が上なのでサターン版の方が好き!

と発言してきた。

が!ま!

「鈴木裕ゲームワークス」を再購入して、ドリームキャスト版「パワードリフト」をプレイしまくった結果…

現在では、サターン版よりドリキャス版の方が好きになってしまった(^-^;

ドリキャス版はどんなに頑張っても操作性が良くなる訳では無く、オール1位でのクリアが安定しないばかりか、Dコースに限って言えば、ヘアピンカーブが多いのにマイカーの反応が(ソフト的に)悪すぎてクリア出来ないレベルだったりする訳で(コンティニューしまくればマグレでクリアできる事もある)。

しかし、Dコース以外なら、コースやライバルカーの動きを先読みする事でノーマルクリアはコンスタントにできるようになってきた。

早めのステアリング、通常より多めの減速(ギアガチャ)など、
アーケード版やサターン版の様に快適に遊べる…とはいかないが。

それでも、アーケード版とほとんど変わらない激熱BGM!

サターン版よりスムーズで高い描画フレームレート!

コース選択後に読み込みが無い事で流れる様なレース展開!

セガサターンよりも発色の良いRGB出力!更にはVGAでパソコン用モニターにも出力できる汎用性!

と、操作性以外は非の打ち所が無い。

個人的にDコースには思い入れも無かったのも幸いした。

よって、現時点では「セガサターン版パワードリフト」はほぼ封印状態。

ドリキャス版ばかり遊んでいる。

ちなみに、A、B、Cコースはオール1位クリアで自車の変型を確認済み。Eコースは未確認だがいずれ達成できそう。

Dコースは無理('A`)



  1. 2013/02/06(水) 00:08:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マルチモニター | ホーム | 「スターブレード」鉄拳5版>>

コメント

SS版しかなかった時はそればっかりやってましたけど、今はDC版ばっかりです。
如何せん、ジャンプ中に衝突ばっかりして中々クリアできないヘタレなプレイですけどねw。
クリアできても出来なくても遊んでいて普通に楽しいと思えるゲームって少なくなってきたなぁ…。
  1. 2013/02/13(水) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ただ漠然と遊ぶのか…
気持ち良く遊ぶのか…

やっぱり気持ち良く遊ぶにはコントローラーやプレイ環境は超大事!ですね(*^-^*)
  1. 2013/02/07(木) 05:31:19 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ゲームの楽しさってホント、コントローラーに左右されますよね(^^;

少し前に宣言した(?)ファイティングコマンダー3 PROを買ってみました。
ネットでの「耐久性に難あり」という評価が気にはなっていたのですが、なんと新品を買ってきた状態で、すでにボタンがへたってました(爆)
¥3300円もしたのにっ!
全ボタンそういう仕様なら分かるのですが、右下のボタンだけ。さっそく上の段のボタンと変更しようと開けたら、つながってる・・・。

http://www.geocities.jp/carpaccio_di_salmone/mail_pic/20130206_saturn_vs_hori_fc3p.jpg

写真のように、一見サターンパッド風ですが、この6ボタンの大きさと配置が微妙に違っていて押しづらく、代用品にはなり得ませんでした。という悲しい報告です。
パワドリと関係ない話でスミマセン(*_*;
  1. 2013/02/06(水) 12:34:31 |
  2. URL |
  3. 天空のカエル #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/276-356690e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)