ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ホリ「フライトスティック」PS2周辺機器



ホリのPS2用「フライトスティック」を購入。

震災前に持っていたのだが、あまり使い勝手は良くなかった記憶がある。

今回、旧ゲーム機プレイ環境を作ったのでPS2の「ギャラクシーフォース」と「スペースハリアーコンプリートコレクション」の為に再購入したのだ。

が、やはり余り使い勝手は良くなく…

サターンのミッションスティックはバネ?でセンターに戻るタイプなのでどの方向に入力しても違和感無く操作できたが、フライトスティックはX軸とY軸が独立した構造をしている為、斜め方向への入力に違和感が付きまとう。

スロットルレバーがあるので、ギャラクシーフォースをプレイすると雰囲気は出るが…通常パットの方が遥かにプレイしやすい…というジレンマ。

スペースハリアーに関しても
「サターンスペハリ+ミッションスティック」と「PS2スペハリ+フライトスティック」を交互にプレイしてみても、100対0でサターン版に軍配が上がる。

はたから見ればどっちもどっちで同じゲームを似たような環境でプレイしているようにしか見えないだろうが…

自分でもここまで「プレイ感覚の気持ち良さ、爽快感、楽しさ」に差があるとは思わなかった。

フライトスティックはラバーコーティングされている為、スティックを握る手が熱を持つ…というか汗ばむのもちょっと気持ち悪い。

とはいえ、比較できる選択肢があるだけマシ…と考えるべきか?

とりあえず一通りプレイしたので、この「フライトスティック」は倉庫行きか…(>_<)

  1. 2013/02/04(月) 05:20:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「スターブレード」鉄拳5版 | ホーム | 「トムとジェリー」アニメ>>

コメント

個人的にスティックやハンドル等のコントローラーはネジやビスを使って完全に土台に固定するようにしています。

プレイ中にコントローラーがズレたり動いたりするとゲームに集中できませんよね(>_<)
  1. 2013/02/06(水) 05:18:52 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

フライトスティックは初期PS1の時のセパレート型を持ってましたが、吸盤(だったかな)で机に貼り付けるタイプだったので安定性が悪くすぐに使わなくなった覚えが…。
  1. 2013/02/05(火) 16:25:32 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/274-74b1b2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)