ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ブラウン管モニター


どんなに良移植されたアーケードゲームでも液晶モニタやフルフラットなモニターにゲームを表示させると、微妙に違った雰囲気になってしまう。

逆に当時ながらの、丸みを帯びたブラウン管モニターで15khzでゲームを表示すると、当時の…25年位前のゲーセンで熱くなっていた頃の雰囲気を思い出して強烈に懐かしさをかんじられる(画像参照)

思わず「コレだよ!コレ!」とひとり頷きながらプレイする訳だが、このモニター(x68000用)が壊れたらどうしよう…とも思う。

ジャンク品覚悟で同等品を買いあさるか…
アーケード用の中古ブラウン管モニターをゲットするか…

どちらにしてもリスクだらけ…

個人的にはもうオールドゲーム系に大きなモニターはいらないので14~18インチ位のモニターで良い出物があったら確保したい…と目を光らせてはいるが…


  1. 2013/01/30(水) 19:58:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<サイバリオン…キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! | ホーム | 旧ゲーム機プレイ環境!>>

コメント

一時期は「とにかくデカいモニターで!!」と思っていた事もありましたが、最近はコンパクトな感じも好きになってきました(*^-^*)
  1. 2013/02/01(金) 04:01:30 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり古いゲームはブラウン管じゃないと。
1984年くらいまでのゲームは14インチで
その後10年くらいまでのゲームは18インチの
ブラウン管でやるのが雰囲気があって好きです。
  1. 2013/01/31(木) 13:16:58 |
  2. URL |
  3. ヒジヤン #-
  4. [ 編集 ]

>REMさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
個人的には完全に震災から復興した…といっていいレベルになりました。

活動はこのblogがメインになり、旧HPは完全に跡地になっていますが。

これからもよろしくお願いします(*^-^*)

>かずゆーぱぱさんへ
うちの68モニターも縦画面で使用したり、テーブル機に入れてみたりかなり酷使しているのでいつ壊れても不思議ではないです。むしろ動いているのが奇跡かも(>_<)
  1. 2013/01/31(木) 07:56:27 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

角のRやら微妙な湾曲なり確かにわかります。
うんうん、って頷きたくなりますねw。
自分もx68k持ってましたが、先にx68kが電源部分の劣化でお亡くなりになり、続けてモニターも徐々にシネスコサイズになっていき最後は一本の線になりました…。
  1. 2013/01/31(木) 00:13:36 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ゲームセンターよんぷらが好きで良く拝見していました。
あ~俺のしたい事やってるなあと思いながら。
震災後更新が止まり
「もしかして・・でもゲーム雑誌のライターをしてたとか書いて有ったから東京近郊の人じゃないのか?」
「止めたなら閉鎖するやろうしなあ 震災で何か有って閉鎖する事もできないのか?」
とか思いつつ週に1回は訪れてたのですが
「よんぷら」でググってこのブログを発見したのが2・3日前。
やっぱり震災に遭われてたんですね。
物凄く大変だったと思いますがブログ楽しみにしてますので
ご自分のペースで続けていってください。


  1. 2013/01/30(水) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. REM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/270-aca9face
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)