ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

東芝REGZA 32S5 レビュー2


ゲーム兼テレビ視聴用のメインモニターとして購入した「REGZA32S5」

購入動機は
「遅延が少ない事」
「PSPをフルスクリーン表示出来る事」
だった。

とにかく画像が綺麗!
と言うのが第一印象!
今時の液晶テレビなら普通なのかもしれないが、今まで8年落ちのブラウン管テレビを使っていただけに尚更。

xbox360も今までブラウン管テレビでD4端子で接続して遊んでいたが、
REGZAにHDMI接続してプレイしてみてその美しさにガク然!!
もはや別物の綺麗さで今までブラウン管にこだわってきたのがアホ臭く思える程。

シューティングゲームにおける遅延もほとんど感じられず、ブラウン管と同様に楽しむ事が出来て超満足!

逆にプレイステーション2をD端子で接続してプレイすると、気になるレベルの遅延が発生する。

シューティングゲーム等ただ遊ぶだけなら遊べない事は無いレベルではあるが…個人的に気持ち良く遊ぶのは無理!

RPGやノベルゲーム等をメインで遊ぶなら全く問題ないと思うが。

個人的にプレステ2(と、いうか旧世代機)をREGZAで遊ぶのは完全に諦めた。

ならばプレイステーションポータブルの
フルスクリーン表示プレイはどうか?

こちらもゲームによっては若干の遅延を感じるものもあるが…フルスクリーンで遊べる喜びは大きい。

画質的にはそれ程綺麗!と言うものではない。小さい解像度を無理矢理拡大しているので仕方が無い。

個人的な感想だと、
S端子並の解像度プラスRGBの発色…といった感じ?場面によってはメッシュっぽい表示に見える事もあり。

参考までに

「ダライアスバースト」は特に遅延も感じず、快適に遊ぶ事が可能。巨大戦艦との戦いはやはりフルスクリーンに限る。

「初音ミクprojectDIVAシリーズ」もゲームをクリアするだけなら全く問題無く遊べる。以前、フルスクリーン表示だと画像が荒くなる…と書いたが、テレビの映像設定で調整すればだいぶ見れるようになる。

「グラディウスポータブル」
「カプコンクラシック」「SNK」等のオールドゲーム移植系は元々シビアなゲーム性だけに若干の遅延は感じるがまぁ普通に遊べるレベル。

総評
三万円台のテレビでこれだけのパフォーマンスならお買い得!だろう!プレステ3とかxbox360等のゲームを楽しむなら尚更!

ただ、旧世代ゲーム機をメイン(特にシューティング系)に…気持ち良く遊ぶなら別環境を構築するしか手は無い。

と、言っても中古のブラウン管モニターか、PC用液晶モニターにアップスキャンして映すしかないが…

何はともあれ、REGZA自体には大満足!
もう一台買おうかな(馬鹿)

スポンサーサイト
  1. 2013/01/27(日) 00:28:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<xbox360「フォルツァモータースポーツ3」3画面プレイ動画 | ホーム | 「アフターバーナーII」プレイ環境>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/267-7a0bf517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)