ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

xbox360フォルツァモータースポーツ3・3画面マ ルチモニター化、その2





xbox360用ソフト「フォルツァモータースポーツ3」3画面化の恩恵。

ヘアピンやコーナーの先まで見渡せる…感覚的にコーナーを曲がれるのは大きい。

又、レースで競り合いになった時の熱さが倍増。通常、一画面だと、真横にライバルカーがいても、音で判断するしかないが、三画面で左右のモニターに角度を付けた設定にすれば左右にいるライバルカーの様子…又は距離もわかるようになるため、駆け引きがいっそう楽しくなった。

ドライバーズ視点なら、バックミラーやサイドミラーが実際の車と同様に使えるので追い越しに来る車のブロックにも普通に役立つのも感動(^^;

ちなみに家の三画面環境でコクピット(座椅子;)に座って正面を見ると、画像一枚目。

ちょっと首を捻って左を見ると画像二枚目。

右を見れば画像三枚目の様な感じ。

引いて全体を見ると画像四枚目の様になる。

これでも、モニター間の角度は45度なので、角度をキツくすれば(90度に近付ければ)もっと左右の視界は広くなる。

ただ、ドライバーズ視点だと左右の視界を広くする程、正面の画像は小さくなるし、左右モニターによる圧迫感も凄いので、32インチモニターでは、モニター間の角度を45度~60度位にするのが遊びやすい気がする。

ちなみに、この画像では左ハンドルの車に乗っているのでこういう視点だが、右ハンドル車なら視点は変わるし、車種によって内装、バックミラー等の位置も変わるので
色々な車に乗り換えるだけでも楽しいのは◎

■三画面化のガッカリ点
前に全てのモードで三画面に対応している…と記したが、実はリプレイ鑑賞は三画面に対応していないのだ。

リプレイで華麗な走りを眺めるのも楽しいゲームなだけにコレはガッカリな仕様;

それでもゲーム部分は文句なしに楽しくなるのは間違いない。

ついつい夢中で遊んでしまい、数時間経っていたと言うのもざら。

この三連休は三画面でフォルツァ3三昧!

お!3が4つも揃ってめでたい(*^-^*)

(おち?(^^;)

  1. 2013/01/14(月) 08:46:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪…積もったった(*_*) | ホーム | xbox360フォルツァモータースポーツ3・3画面マルチモニター化>>

コメント

以前15インチ×3台でグランツーリスモ4をプレイしてましたが、中々の迫力でしたよ
(*^-^*)
ただ、三画面化は汎用性がほとんど無いのがたまにきずですが(苦笑)
  1. 2013/01/25(金) 13:54:05 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

先の記事も見ましたがやっぱり3画面プレイはネット越しで見るだけでも圧巻ですねぇ~。
置ける部屋と資金に余裕があれば是非やって見たいなぁ…。
もし出来るとしても今の部屋の感じだと精々15インチx3が限界なので逆にしょぼーんかも…
  1. 2013/01/23(水) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/257-bed72ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)