ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

昔乗ってた車でレースゲームを遊ぼう1


と、いう事でxbox360用ソフト
「フォルツァモータースポーツ3」
を使い、なるだけ当時乗ってた仕様に
近い感じにセッティングして走ってみた。

まず第一弾
「ファイヤーバードトランザム」(1988年式


当時乗っていたのは5.0リッターの無印トランザム。色はスカイブルーメタリックとシルバーのツートンカラー。

しかしゲーム中購入できるのは、5.7リッターのトランザムGTA。色は単色のみでスカイブルーも無し。

とは言え、この手のレースゲームで3rdトランザム(ナイトライダーのベース車)は収録されていない事も多いので存在するだけでも嬉しい!

形自体は無印もGTAもほとんど変わらないので、とりあえずカスタムペイントでスカイブルーメタリックに塗装。

ツートンカラーには出来ないっぽい?のでホイルを当社履いてたのに近い物に換装し完成!

おー!懐かしいー!
フォルツァ3は内装もある程度再現されているので、運転席視点でプレイすると超懐かしスなぁ。なんだかいろいろと思い出して切ない気持ちになったよ('A`)

フォルツァ3はリプレイもよく出来ているので、タイムアタックでひとしきり遊んだ後は、リプレイで風景や車のディティールを眺めて楽しめるのも◎

やっぱこのトランザム…
アメ車らしい派手なフォルムではないけどスマートで普通にカッコイイよなー!

もうふたたび実車に乗る事は無いだろうけど、ゲーム中とはいえこうしてステアリングを握る事が出来るのは嬉しいな!

フォルツァ3最高!
(って、フォルツァ4もでてるんだよな;)


  1. 2013/01/10(木) 00:05:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セガサターン、2軍落ち?! | ホーム | プレイステーション2生産中止>>

コメント

フォルツァ4は価格が下がりませんね~(おまけに出回りも少ない?)

個人的にはベスト版待ちです。3もまだ遊び尽くしてないですし。

ツートンカラーのペイントはちょっと頑張ってみます(^-^)
  1. 2013/01/13(日) 04:02:52 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ペイントツールを使えばツートンにできますよ。
ツートンにするだけなら、四角いパーツを車からはみ出すくらいに拡大して貼ってやればいいだけなので、結構簡単に出来ますよ。
拘るなら、パーツを区切ってドア等の段差でラインを調整してやれば、かなり再現出来ると思います。
自分でペイントした車だと、更に愛着が湧くと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

個人的には、グラフィックが大幅に強化されたフォルツァ4がおススメなんですが、中古でもまだかなり高いんですよね。
実は、以前にソフトは手放してしまったので、最近になってまたやりたくなって、ここ数か月の間、安くなってないか探しているんですが、まだ4~5000円くらいの値が付いていたりします。
でも、ここ数日ば~る☆さんのブログを見ていたら、更にやりたくなってきたので、そろそろ買ってしまいそうです。
  1. 2013/01/10(木) 03:49:42 |
  2. URL |
  3. がるじ #QiwjB3JM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/253-2fa475e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)