ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ASO」PSP版。


「SNKアーケードクラシックス」に収録されているゲームは全て難易度や残機数などコンフィグは一切できない(よね?)

代わりといってはなんだが、何処でもセーブ、ロードができるようになっているのでこまめにセーブ。ミスしたらロードを繰り返せばいつかはクリアできる事になる…

と、いう事で今までクリアした事のない
「ASO」のオールクリアにチャレンジ!

ついでに、アーマーを8つ集めるともらえる20万点ボーナスも目指す。

当時ゲーセンでプレイしていた時の最高記録は4面までで、ある程度ゲームの勝手はわかっていたが、アーマーを8つ集める…という事は、アーマーを使えない…バリアーアーマーも使えない…という事でかなり苦戦。

それでも何とか5面までたどり着いたが…
5面ボスが強烈に強く倒せる気がしない…
仕方なく攻略サイトを見るとサンダーアーマーが必須のようだ。

しかし!この時点でアーマーは7種類揃っていたものの、なんとサンダーアーマーだけ無かったのである(苦笑)

それでも運が良ければクリア出来そうな気もしたのでセーブロードを繰り返し5ボスに挑むも全く倒せず。

仕方が無いので手持ちのアーマーを使い挑むも生存時間がちょっと延びただけで一向に倒せない。

が、いろいろ試行錯誤し、キャノンアーマーを使い何とか5ボスを撃破!!

30分以上5ボスでハマってしまった(^^;
(最初からやり直してサンダーアーマーを集めた方が早かった;)

ちなみにASOは全13面(笑)
先は長い。

6面でサンダーアーマーが揃うも、5ボスで
キャノンを使っているためアーマーは8つ揃わず。

せっかく集めたが6面ボスもサンダーアーマー必須!ここは躊躇わずサンダーを使いサクっとクリア。

7面以降は誘導弾が厳しくなるがセーブロードを駆使しなんとかノーバリアーでクリア!

そして8面!ついにアーマーが8つ揃って20万点ボーナスゲット!!(画像)

いや~ゲーセンで遊んでたのが中学生の頃だから…もう24~5年も前の話か…その頃から20万ボーナスの話はあったが実際に自分で体験するとちょっと感動(*^-^*)

その後はバリアーアーマー(シールドアーマーだったっけ?)も使いつつ進む。

とくにハマる事なく念願の全面クリアー!

セーブロードのインチキ使ってだけど…
十分満喫できた(*^-^*)

ただ、クリスマスの深夜にASOに熱くなって、夢中でクリアしてガッツポーズを決めてる自分を客観的にみると、ちょっとしにたくなるけどね
(;^ω^)てへぺろ

しかしこのASO…20万点ボーナス狙わずとも、1コインオールクリアは相当難しいハズ!

微妙なランダム要素が多過ぎ!
セーブロード使っても敵の攻撃やアイテムの出方など毎回安定しないとは…

逆に言えば安定しないからこそ長く…新鮮に楽しめるのだろうが。

でもBGMもテンション上がるし、
敵を破壊した時の音(得に地上物)も気持ちイイ!
サンダーアーマーを使った時の爽快感も最高だ!

やっぱ好きだよ、アーマードスクラムオブジェクト!!
略してASO!!


スポンサーサイト
  1. 2012/12/26(水) 00:10:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大掃除終了! | ホーム | 「イースI&IIクロニク ル」イースI部分クリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/245-d86c564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)