ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「SNK アーケードクラ シックス0」PSPソフト


ネオジオ以前のSNKの作品を20本も詰め込んだオムニバス。

このソフト発売当初は、アテナ(サイコソルジャー)、怒、ASOを除いた他の収録タイトルがあまりにマイナーで思い入れも無かった為、スルーしていた。

が、なんとなくサイコソルジャーがプレイしたくなり購入。当時、ゲーセンでは全くプレイしなかったが、友人が基板を持っていたので貸してもらって遊んだものだ。

今改めてプレイしてみても…地味…と言うかそんなに面白くないね(苦笑)。基本ソンソンだし。

ただ「ゲームで遊んでる!」って感覚は強烈に感じる(*^-^*)。BGMもイイしね。

で、他のゲームも遊んでみたのだが
「怒」「ASO」は想像以上に懐かしく、そして楽しく遊べて、嬉しい誤算!

当時、ファミコンに移植されたが、そのゴミの様な移植度(失礼;)に本気で悲しくなったものだ。それでも「怒」は友人と二人で凄く遊んだが。

オリジナルはループレバーを使った独特の操作感覚だったが、PSPでもそこそこ違和感なく楽しめるのは◎

ながれで「TANK」「怒号層拳」「ゲバラ」もやってみたが、これも予想外に楽しい!

更に個人的にハマったのが
「サスケVSコマンダー」(笑)

インベーダー…というか、ギャラクシアンの亜流っぽいゲームだが、こういうゲームを見せられると「ゲーム戦士」の血が騒ぐ(^^*)

2周目以降の発狂っぷりが熱い!
火炎の術だ!(笑)

★総評

正直、移植度はそんなに高くない…というか、全体的に雑な印象。

ゲーム中BGMが変わる場面で1~3秒程、ゲームが停止したりすることが多々あるし、
ネーム入力がマトモに出来ない?ゲームもある。

ビジュアルモードやサウンドモードもゲーム別に別けられてないので使い勝手は悪い。

それでもゲームは十分に楽しめるし、なによりゲームっぽいゲーム(自分的に)は、やっぱり楽しいなぁ…と再確認出来たのも大きい。

何だかんだ言いつつ、このソフト…マトモに攻略しつつ遊んだら相当楽しめるんじゃね!?

とか、思ったり思わなかったりしたのでした。

  1. 2012/12/23(日) 03:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「初音ミク(沙羅曼蛇)仕様z o-3ギター」痛ギター?! | ホーム | よんぷらゲーム大賞2012!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/242-8f3d6629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)