ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

よんぷらゲーム大賞2012!


今年もやって来ました!
よんぷらゲーム大賞!!

なんだかんだ言いながらも
ゲームを楽しむ余裕もあったというのは
これ以上ない幸せな一年だったといっていいだろう。

いつもは、ランキングで順位をつけるところだが、今年は豊作揃いだったので全部大賞扱いで!!
(手抜きじゃないよ(*^-^*))

★初音ミクprojectDIVA(PSP)

ただのキャラゲーだと思っていたが、音ゲーとしても、PVとしても予想以上に楽しかたった…楽しめたのは◎

★428~封鎖された渋谷で(PSP)

全くノーマークのゲームだったが
サターン版「街」の繋がりでプレイしたらこれが大当たり◎クリアまでの数日間は本当にドキドキワクワクで、超楽しかった。
感動してちょっと泣いたのは秘密(^-^;

★デイトナUSA2001(ドリキャス)

昔から操作性さえ良くなれば楽しいだろう…と思っていたが、案の定、アナログステックにスプリングを固定した改造を施したパットでプレイしたら超絶楽しくなって◎

★デススマイルズ(xbox360)

一通り遊んだゲームだったが、プラチナコレクション版(ダウンロードコンテンツでも有)に収録されているブラックレーベルでふたたびデスマ熱が再燃!
新キャラ「サキュラ」が強力で気持ちイイ!

★虫姫さまふたり(xbox360)

液晶モニタを使った縦シューティング環境を構築したので再燃!とにかくプレイしていて気持ちイイ!ノービスモードだと、ほろ酔い状態でも遊べるのは◎

★赤い刀(xbox360)

横スクロールシューティングゲーム…
というだけでも貴重。
弾幕系でシステムは複雑だが慣れれば相当気持ち良くなれる。ノリノリなBGMも◎

★ライデンファイターズエイシズ(xbox360)

シンプルで縦シューティングらしいシューティング。洗練されていて古きよ良き…と新しい良さ…派手さがミックスされている
感じがとても心地好い!テンポがイイのも◎

★鈴木裕ゲームワークスvol1(ドリキャス)

昔持っていたが、もう一度遊んでみたくなり再購入。以前は移植度がイマイチで気に食わなかったが、細かい事を気にしなければ相当遊べる。って言うか遊んだ。どれもシンプルだけどそれがイイ!

★街(セガサターン)

ザッピングシステムは相当面倒臭かったが、ネット攻略も参考にしつつようやくクリア!最初はウザかった登場人物にも愛着が沸いた。この「街」をクリアした事で「428」に繋がったので、大事なフラグだった(^-^)

★アウトラン(セガサターン)

マイフェイバリット。定期的に超遊びたくなる。オールイージーで快走するのが楽しすぎる(^O^)

★アフターバーナーII(セガサターン)

瞬間的に爽快感を味わうならコレ!
ボリューム最大で楽しみたい(無理)

★パワードリフト(セガサターン)

ゲームワークス版との比較で相当遊んだがやはりマルコンの操作性が素直でこちらの方が気持ち良く遊べる!好き!


●総評

今年は、スカイリム…デッドライジング…等フリースタイル…と言うか、自由度が高い系のゲームにも瞬間的にハマったが、イマイチ自分には合わない事が判明(苦笑)

と、言う事でアーケード寄りのラインナップになった(…っていつもの事か)

ハード別だと、セガサターンは鉄板として
シューティングのxbox360。
オールマイティのPSPもTV出力プレイで
大躍進!

さて、来年はどんなゲームで楽しめるのか
(*^-^*)

チンチコールヾ( ^ _ ^ )



スポンサーサイト
  1. 2012/12/18(火) 00:10:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「SNK アーケードクラ シックス0」PSPソフト | ホーム | プレイステーションポ ータブルプレイ環境。>>

コメント

お久しぶりです。

その節はありがとうございましたm(__)m

自分の物だけならまだしも、いろいろな方から寄贈して頂いた物も失ってしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです;

近い内に大きな地震は100%くる…と、言われてましたが、まさか津波で浸水する…と、いうのは予想外すぎました。

幸い実生活はほぼ震災以前の状況に戻ったので、細々とやっていきたいと思っています(^^;
  1. 2012/12/21(金) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ばーるさんお久しぶりです。以前ゲーム関連のものを引き取っていただいたshuです。震災後に一度メールしたのですが、お返事をいただけなかったのでもしや・・・と思っていたところ、こちらのブログを発見しました。お身体だけでもご無事で何よりです。
とはいえやはりゲーム関連のものがダメになってしまったのは残念ですね。正直ソフトだけなら今はエミュレーターでほとんどできますし、サントラも自分で抜き出せますが、本やカードの類いはデジタル化されているものは少ないですから・・・今映像系の研究科でゲームを分析するようになってそれを痛切に感じます。
幸い旧よんぷらのHPは無傷で残っていましたので(笑)、研究を進める上でおおいに参考にさせてもらっています。いずれあちらの方も再開されることを楽しみにお待ちしております。
  1. 2012/12/18(火) 12:54:45 |
  2. URL |
  3. shu #DbhW1mCM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/241-22c47dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)