ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

プレイステーションポ ータブルプレイ環境。


最近、PSPを遊ぶ時はD端子ケーブルでテレビモニターにPSPの映像を映して遊んでいる。

携帯して遊ぶという事はほとんどなくなり、テレビに繋ぎっぱなし…据え置きゲーム機的な使い方。

と、言うのも、両手で本体を持ち、しかも画面を見やすい位置で固定しつつゲームをプレイするのは非常に疲れる。

とくに、肩コリが酷い自分にはつらすぎる(≧ω≦)

と、いう事で、PSP本体は完全にパットの様に膝の上に置いて使用。

座椅子に座ってマッタリとテレビモニターでPSPをプレイしている。

で、テレビにPSPの映像を映す上で問題なのが映像がフルスクリーンで表示されないという事。

普通に32インチのモニターにPSPを繋ぐと、画面の中央に一回り小さく…20インチ位の大きさでPSPの映像が表示される感じ。

フルスクリーンで楽しむには対応しているテレビ(東芝のREGZAシリーズの一部)か社外品のケーブルか機器を買うしか無い。

最近PSPがマイブームになりつつあるので、この際、テレビ毎買ってもイイかな?と思い電気店へ。

いろいろ下調べしていったが、PSPに限らずゲームをプレイするなら「REGZA」シリーズ1沢になる。

ただ、PSPをフルスクリーンで…となると、REGZAシリーズでも出来ない機種もあるので注意!

又、D沢山やHDMIは付いていても、PC入力端子が無かったりと…個人的に気に入る機種が無かったので今回はテレビの購入は見送った。

ならばケーブルは?

と、なるが、以前、ワイドDEポータブルという、PSPをテレビモニターにフルスクリーン表示させるケーブルを使っていた事があるが…

たしかに迫力は増すが、どうしてもクッキリとした表示にはならないのだ。

これは、どのケーブル…どの周辺機器でもそうらしいが…

元々、無理矢理拡大表示させているのだから仕方が無い。

そもそも、そんなに大画面で遊びたいPSPのゲームがあるか!?

と、自問自答した時に
…まぁダライアスバーストは迫力のフルスクリーンの方がイイよね…

と、いった程度で
他のゲームでは画質を犠牲にしてまでフルスクリーン表示にこだわる必要は無い!

という結論にいたった(←自分に言いきかせた(苦笑))

ま、明日には又考え方が変わっているかもしれないが('A`)

スポンサーサイト
  1. 2012/12/17(月) 04:14:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よんぷらゲーム大賞2012! | ホーム | 「ダライアスバース ト」PSPソフト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/240-3864853a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)