ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「イースI&IIクロ ニクル」PSPソフト


久々にイースをプレイしたいな~
と思い、プレステ2版を購入しようと思ったのだが、
グラフィックやBGMを追加した完全版?のPSP版
「イースI&IIクロニクル」を購入

イース…と言えば、昔のパソコンでの
アクションRPGの古典的名作だが、
個人的にプレイしたのは
「PCエンジンCDROM版」のみ。

PCエンジン版は

フルボイス
豪華なBGM
IとIIが同時収録

と、当時としては画期的で
大きな衝撃を受けた作品だ。

個人的には初任給で始めて買ったハード
(PCエンジンとCDROMROMをフルセットで買ったので7万近く?した(^^;)
と、同時購入したソフトと言うのも思い出深い。

で、PSP版を旧PC音源で冒頭だけプレイしてみたのだが、イイね!!

FM音源のBGMがたまらなくイイ味を出している。

こりぁ未だにオリジナル音源のファンがいるのも頷ける。

そして、IIのオープニングBGMの格好良さ!

個人的にこの曲はエレキギターを始めた当初から練習していて、未だに弾けない永遠の課題曲

これを、オリジナルのテンポで完璧に弾き熟せたら
「我が生涯に一片の悔い無し!」
と、絶叫して絶命するレベルの格好良さ!(笑)

それはさておき…

ゲームの方は正月にマターリとプレイしたいな(*^-^*)



  1. 2012/12/11(火) 00:12:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミックミクにされました( *^-^*)「初音ミク」 | ホーム | 「428~封鎖された 渋谷で」PSPソフト>>

コメント

>フィーナ救助後に通路の奥へ…

あ~!そういえばそんなのもありましたね(*^-^*)

懐かしいー!

次回プレイ時には是非押し込んでニヤニヤしたいと思います(へんたいだー)
  1. 2012/12/17(月) 09:08:47 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

PSP版のFM音源の再現度が異常に高いと聴いてるので非常に興味あります。
フィーナ救出後はもちろん通路奥に押し込みましたよねwww。
PCエンジン版はかずゆーぱぱもかなり思い入れあります。
イースが1・2とセットになって販売される!!って聞いて高二の夏にバイトして購入、冬までの小遣い貯めて12月21日に買いに行きましたよ♪
  1. 2012/12/16(日) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/237-c144739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)