ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「鈴木裕ゲームワークスvol1 」版「アフターバーナーII」


BGMや効果音の、音色やバランスが違う以外、ゲームとしてはかなり、オリジナルに近い移植がなされている。

サターン版では多重ロックをした時に、ミサイルが発射されなくなるバグが発生するが、ドリキャス版はそんなこと無く、気持ち良くミサイルを撃てる。

デモ等もきちんと再現されているし、起動一発目のデモが「ラッキーパターン」に必要な9面のデモプレイだったりと、よくわかった移植になっている。

かと、思えば、アナログスティックでの操作がダメダメで、撃墜数を目指すのは不可能でラッキーパターンが全く無意味だったり…

Xボタンがクレジットになっていて、無限コンティニューが再現されているのはイイのだが、クレジットを入れるとネームエントリー出来なくなったり(BGMだけは流れるのでバグっぽい)…

非常にちぐはぐなイメージの移植に感じられる。

操作方法は固定で

アナログスティックで移動
Rボタンがバルカン
Aボタンがミサイル
Xボタンがクレジット
Lボタンでスピード調整とアフターバーナー

となっている。

難易度設定やオプションも無し。

効果音がけっこう激しいのでガンガン敵を撃ち落としていくのは気持ちイイが、加速した時の音(アフターバーナー時)は迫力不足で残念な感じ。

BGMはいかにもFM音源な音色にバッキングギターはちゃんと再現されているのでノリノリでプレイ可能。(メロディーラインは無し)

プレイスタイルとしては、逃げまくりをメインにロックした敵だけ撃ち落としていくのが1番楽しく遊べるスタイルかも。

安全地帯も再現されているし。




スポンサーサイト
  1. 2012/11/15(木) 00:05:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「鈴木裕ゲームワークスvol 1」版「スペースハリアー」 | ホーム | 「鈴木裕ゲームワークスv ol1」版「アウトラン」>>

コメント

久々にバーチャ3を遊ぶと懐かしいですね~。

4以降は複雑になって離れてしまいましたが、3はそこそこシンプルなのでなんとかプレイできます(苦笑)

アフターバーナー…のミサイル出なくなる現象?は、ヒット数狙いでプレイしてると、あれ?ミサイル出ない??となることが、たまにある感じ?です。

ドリキャス版でも、たまになるような…

そもそも今ではアーケード版をプレイできないので、比較できないのですが…

アーケード版を相当やり込んだ人でも違和感を感じるらしいのでやはり、ミサイルの出が悪くなるのは確かでしょう。たぶん(^-^;
  1. 2012/11/16(金) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

なんと!ドリキャスでしたか。
個人的にはドリキャスと言えば「爆裂無敵バンガイオー」です。あと「シーマン」。

他のセガハード程のインパクトはないですが、バーチャ3やセガラリー2、ソニックなどの看板タイトルもあって、なかなか楽しめたハードでした。と、過去形ですが、うちもまだ稼働できる状態で保管してあります。
今年もまた新作ソフトが出てるようですしね(買いませんけど!)

「サターン版アフターバーナーII」 持ってますが、そんなミサイルのバグがあったなんて気づきませんでした(汗)
ば~るさんのようにやり込んでないからでしょうね(^^;
でも、音楽はほぼ毎日通勤で聞いてます(`・ω・´)キリッ
  1. 2012/11/15(木) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. 天空のカエル #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/214-004a031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)