ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ゲームパッド改造「PS2」

久々にゲームコントローラーの改造とか。

個人的に最高なゲームパッドはセガサターンの純正パッドだとおもっている(次点はメガドラ2の6Bパッド)。

少なくともシューティングやアクションゲームをプレイする限り。

当時はそう良いとは思わなかったのだが…。

では、プレステで1番使いやすいパッドは?と言うと、これが難しい。得に十字キーの感覚。

サターンパッドを基準にすると、どうしても、使い辛いと思える物
しかない。

以前にプレステ用サターンパッドが復刻販売された事があったが現在では超プレミア品だし…プレステパッドから直接サターンパッドへ配線を直結する(通称、乗っ取り)事も可能だが、ちょっと見た目が悪くなる(少なくとも自分の改造技術では)

現在プレステとプレステ2は妥協して(と言うか、震災で助かった)ホリとフジワークのパッドの二つを
使用している。

が完全に使用不能になるまでは新たなパッドは購入するつもりは無いので、可能なかぎりメンテしてみた。

とりあえず、可能な限り、分解、清掃、グリスアップ。あと、パッド自体を軽くする為に振動機能に使われている、モーター2個を取り外し(これだけでだいぶ軽くなる)

微妙なボタンの引っ掛かりや十字キーの軋み音が解消され、パッドも軽くなったのでだいぶ良くなった。

十字キーの操作感覚だけは慣れるしかないが(-_-メ)





  1. 2011/12/11(日) 13:52:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<zo-3ギター改造「ギター」 | ホーム | デススマイルズ「xbox360」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/19-032ddc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)