ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

俺とシリーズモノ「 ドラゴンクエスト」

自分が今までプレイしてきたドラクエシリーズは1.2.3.4.8.9。

1は友人から借りて。
アクションやシューティングしか遊んだ事がなかった自分にとってRPGというのは初めてで凄く新鮮だった!

しかも面白い!
もう夢中でプレイした!

新しい敵が出る度ドキドキ!
新しい街に着く度ドキドキ!

冒険の旅を満喫した。
がクリア直前でソフトを友人に帰してしまう。

後に自分でも購入、最初からやり直す。
が、進行がわかっているとレベルが低くてもラスボスまではすぐ行けるのだが、レベルが低くてラスボスが倒せない…その為のレベルアップ…経験値稼ぎが面倒でクリアせずにやめてしまっていた。

しかしついに数年前、レベルの高いインチキパスワードを使ってやっとクリア(苦笑)
念願のエンディングを目にした。

次にドラクエ2。非常に難易度が高いゲームと言われるが、当時は特にそう感じなかった。周りも皆プレイしていたので、謎的なものは行き詰まっても、友人に聞けばだいたい解決したし、暇を持て余していたのでレベルアップも苦では無かったし(1の時の経験値稼ぎは単調過ぎて飽きたが(;_;))

そして3。
個人的に1番好きなドラクエ3!
初っ端から好きな職業の好きなパーティーでプレイ出来、レベルアップの楽しみも大きくなり、ストーリーの盛り上がりも大好き!エンディングでは全身鳥肌がたったものだ!

生涯複数回最初からクリアする程遊んだのは「ドラクエ3」と「ファイナルファンタジー4」だけ。それくらい好き(*^-^*)

次にドラクエ4。
変化をつける為か章毎に主人公が変わって、よりキャラクターを深く掘り下げる展開に。

なので、主人公=プレイヤーという感が薄れてしまい、逆に感情移入しずらかった。

が、なんだかんだ言ってもクリアまで楽しんで遊んだが。

ドラクエ5と6はスーパーファミコンでの発売だったが、当時は遊ぶ機会が無くスルー。

後に購入してプレイしてみたが、何故か全然楽しめず(面白さが感じられず)、序盤だけで投げ出してしまって現在に至る。

今まで何度かプレイを試みたが、やはり序盤で挫折。どうも5と6は自分の肌に合わないようだ。

ドラクエ7はプレイステーションでの発売。
5.6が全く楽しめなかったので、7もプレイしなかった。周りで遊んでいた友人達の評判もすこぶる悪かったのもあり。

自分自身で全くプレイしていないのはこの「ドラクエ7」(と10)のみ。

この先、なにかの機会があれば、ハマる可能性も…ないか(苦笑)

で、プレイステーション2のドラクエ8!
何となくRPGを遊びたくなった時にたまたま発売されたのがドラクエ8。

まともにプレイしたのは4以来で久々のドラクエだったが完全3Dになって再現されたドラクエの世界に凄く感動!
存分にドラクエ感を満喫した。

次に任天堂DSで発売されたドラクエ9。

携帯ゲーム機!という事で寝る前に布団の中でチマチマとプレイするのが凄く楽しく大いにハマった。

何となく3を彷彿とさせる作りなのも個人的にもフィット!

クリア後も宝の地図のお陰で長く遊んだ杞憂なゲーム。

すれ違い通信ではぐれメタルの地図を手に入れたのは嬉しかった(*^-^*)

メタルキングの地図は手に入れられなかったが…

そして、最新作ドラクエ10
wiiも持ってないしネット接続環境もないので未プレイ。まぁオンライン専用なので環境があってもプレイしないと思うが。

そんなこんなのドラゴンクエスト!

なんだかんだ言っても、あのオープニングテーマを聞くと、未だにテンションが上がるのはたしか!

この先、又、どっぷりとハマれるドラクエ が自分の前に現れる事を願いつつ…。
  1. 2012/10/05(金) 04:03:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超個人的移植希望「ダライアス」 | ホーム | 超個人的移植希望「ト ップランディング」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/179-f6bd0bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)