ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

一足遅れでお盆突入で「ダライアス」


世間より一足遅れでお盆突入。

と!いう事で、

PS4版ダライアスを本気プレイ仕様で
セッティング!

やはりジョイスティックとボディソニックの威力は絶大で
「ダライアスをプレイしてる感」が半端ない!

ダライアスのアップデートで実装された
「筐体風の壁紙」と

昔「ゲーセン保管計画」とかでトチ狂って(笑)購入した
「パワードリフト筐体」のお陰で

部屋の一角が「大型筐体コーナー」
っぽくなってるのもたまらんねこりゃ(*´ω`*)

そして何度も言うが
「ダライアス旧バージョン+ウェーブ攻略」
が楽しすぎる!!

改めて他のバージョンと比較すると
「Newバージョン」と「extraバージョン」は
レーザーやウェーブで進むと
どのボスも耐久力が無さすぎて
歯応えがないのだ。

対して「oldバージョン」は
本気で戦っていても
永久パターン防止キャラが登場し
熱いボスBGMと合間って
程好い緊張感で「死闘を演じている感」
を存分に味わえる。

ついでに言うと「extraバージョン」は
ボスの攻撃が微妙に嫌らしく改変されているので
個人的にはあまり好きではない。

簡単すぎず、そこそこ難しく、攻略しがいがあり、
その行程が楽しい絶妙な難易度…

というのが如何に神がかり的で難しいかがわかるな。


ちなみに当時自分の行動範囲のゲーセンにはタイトー系列が多く
ダライアスをプレイする環境には恵まれていたが

「oldバージョン」と「Newバージョン」
は意識せず両方プレイしていた。

と言うのもレーザー&ウェーブで進むと
難易度が高く、
4面ボスのピラニアでゲームオーバーになる為、
ショットをパワーアップさせず
ミサイルで進むのが定番の攻略方だったからだ。

ミサイル進行でプレイすると
「old」も「New」もそれほど難易度に差はないので当時は気が付かなかったのだ。

それでもYゾーンのエンディングが
表示される時と、されない時がある…
という認識はあったので
両バージョンプレイしていたのは間違いない。

その後、ゲームにも慣れてきて
ウェーブ攻略する事もあったが
ショット攻略の方が安定するので
その日の気分でプレイしていたものだ。


後に「oldバージョン」ではレーザー&ウェーブにすると
ボスの体力が3倍になると知るが

今改めてウェーブ進行でヤリ比べてみると
別ゲームかと思うくらい難易度が違くて驚く。

当時は節穴だったんだなぁ(苦笑)


そして今、oldバージョンYゾーンのイカ
とウェーブで本気勝負をして全滅した(笑)

すげぇ朧気な記憶で
「イカに全く歯が立たなかった記憶」と
「普通に倒した記憶」があったのだが

前者は間違いなく「oldバージョン」だったんだな!

そして今でも「ウェーブで倒せる気がしねぇ」(笑)

安全地帯(イカの上の足には判定が無い)を
知ってても倒せないとかどんだけ!

弾と弾の間を縫ってボスにめり込みつつ
接射しなければならないなんて激熱!!

熱いぜ!熱いぜ!熱くてシヌぜ!


(無駄に長文な時は本当にテンションが高い証拠(苦笑))


う~ん「ダライアス」(主にoldバージョン)最高♪ヽ(´▽`)/

スポンサーサイト
  1. 2017/08/12(土) 18:24:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お盆真っ只中!PS4ソフト購入! | ホーム | PS4「ダライアス」アップデートvar1.01>>

コメント

初代ダライアスいいですよね。

ぜひ攻略動画をYouTubeにアップおねがいしますm(o)m
  1. 2017/08/20(日) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. くーまん #gR1vAfIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1638-3d676a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)