ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PS4アーケードアーカイブス「サンダークロス」


PS4のアーケードアーカイブス
「サンダークロス」が配信されました。

「サンダークロス」…と言えば
高校の時、超絶にハマった
「グラディウスII」の直後に同社から発売される
横スクロールシューティングゲーム…

という事で大いに期待したゲームだったが
いざプレイしてみると凄く大味で肩透かしを食らった記憶がある。

とにかくフルパワーアップ時の自機が
物凄く強力で、ミスしないようにさえ気を付けていれば
特に詰まることもなく最終面まで進めてしまう大味さ。

最終面で武器をツインレーザーに切り替えておく事さえ気を付ければ
一周クリアはかなり簡単だった(旧バージョン)

自分も5~6回のプレイでオールクリア出来てしまい
特にやり応えも感じられなかったので
ゲーセンではトータルでは10回くらいしかプレイしなかった。

ただBGMは秀逸で、いかにも当時のコナミらしい
ノリが良く、聴いていて気持ちの良い曲が多く
サントラは好んで聞いていた。


で、今回のPS4版発売。

ゲーム自体にそれほど強烈な思い入れは無いため
購入を少々躊躇したが

超好きな最終面のBGMを聞きたくなって
つい買ってしまった。

そして実際にプレイ!

サクッとノーミスで一周クリアしたが
これが予想以上に楽しかった(*^^*)

ゲーム内容は大味…と言ったが
良く言えばマッタリと良質のBGMを堪能出来、

ボスもほとんどが瞬殺出来るので爽快感もある。

ノーミスで進めればかなり簡単だが
逆に変なところでミスってしまうと
復活が困難なのでそこそこ緊張感もある


当時は比較対照が
「グラディウスII」だったので
自己評価は凄く低かったが

今、改めて普通に楽しめる
良作だと感じる

なんだかんだでプレイしていて
懐かしい…と感じただけでも
買った甲斐はあったかも(*^^*)












スポンサーサイト
  1. 2017/06/09(金) 07:12:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」最終話視聴終了 | ホーム | PSP「1941」カプコンクラシックコレクションリミックス版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1608-a2995a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)