ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

テンションがだだ下がり…なので…




最近はどうもテンションが下がり気味…

何をやっても霞がかかったように
ぼ~っとしてしまう事も多く

物事も素直に受け止められず
些細なことでもイライラする始末。

幸い?書き貯めていたblog記事が
沢山あったので定期的に配信しては
blogが途切れないようにしていたのですが

そのストックも少なくなってきた。

いろんな意味でよろしくないな~と
感じていたので

ここで原点に帰り
1度頭を空っぽにし
何をしたいか?やりたいか?
を考えてみた。


…なんにもやりたくねぇ(苦笑)


生きていく上で
苦しいこと辛いことが
楽しいことを上回っている時点で
ジ、エンドオブ人生なのだが


痛くもなく、苦しくもなく
そして恐怖感もなく(ついでに後腐れもなく)
死ぬ方法が無いため
仕方なく生きてる感がこのモヤモヤの
原因である事は薄々わかっているが…


そんな鬱っぽい事を考えつつ
だらだらとネットサーフィン
をしていたら

アフターバーナーの筐体を
レストアしている方のblogを発見!

セガの大型筐体を所持したり
レストアしたりしている人は
少なからず存在するけど

やはりそういうのを見ていると
血が疼く…というか、ちょっとずつ
テンションが上がっていくのを感じる。

そして無性に「スペースハリアー」が
遊びたくなってきた。

単純に現在部屋に設置されているゲーム機で
アーケード基準の「スペハリ」を遊ぶだけなら

ドリキャス版
wii版
PS2版
PS4版
3DS版

と多岐に渡るが

やはり操縦悍ミッションスティック
で遊びたくなり、急きょ倉庫から

セガサターン一式と
x68000用ブラウン管モニターと
音声出力用アンプ

を出してきて

「スペハリ」プレイ環境を復活させた。


以前にも何度話したかわからないが

★ブラウン管特有の液晶モニターとは違う
ガラス管が発光しているような美しい発色!

★ミッションスティックによる
主人公ハリアーとの一体感!

★そして低音を効かせた爽やかで
ノリノリなBGM!


この環境のおかげでしばし浮世を忘れ
スペースハリアーの世界に没頭できた。


ゲーム自体はステージ17で
ゲームオーバーになってしまったが
それでもなにか胸のつかえがとれたような
清々しい気分に。


そういえば
震災直後の陰鬱な気分を吹き飛ばしてくれたのも
サターン版「スペハリ」だったし

やはりこのゲームには
そんな魔力と魅力があるに違いない。


(60%復活)















  1. 2017/06/04(日) 09:57:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<zo-3ギター全3本、夏に向け弦交換 | ホーム | 週末は童心に帰る動画>>

コメント

たしかにどんなに好きなゲームでも
何度も遊びすぎると
マンネリになってしまうので

週一くらいでサクッと遊んで
満足感を得るくらいが丁度良いかもしれませんね
(^^;



  1. 2017/06/09(金) 07:16:04 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ブラウン管に映るスペハリ、いいですねぇ。私もRGBケーブル以外は揃えていますが、普段から遊べるセッティングにはなってないです。ハマってる時は毎日1回は遊ぶくらいハマるのですが・・大好きなゲームなのでやりすぎて飽きてしまうのが怖く、そこそこのプレイに抑えるようにしてます^^;

サターン版は、本物をを越える完成度というのがまたいいですね。エンディング音楽も最後まで聞けますし。たまに都内で本物を遊ぶことがあるのですが、サターン版に慣れてしまうと、全体的に動きがカクカクして処理落ちを感じてしまいます。

私も、大好きな趣味から離れてしまうと、その喪失感から逆に、見ないように触れないようになってしまうのですが、幸か不幸か多趣味なもので、何か違うもので楽しみを見つけることができています。その点、ネット時代は同じ趣味の人を見つけられていいですよね。自分が興味あることは大抵誰かしら同じ風に思ってるわけで・・世の中狭いです^^;
  1. 2017/06/04(日) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1605-3e3406f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)