ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PC同人ソフト「うみねこのなく頃に」


今までプレイしたサウンドノベル系のゲームで
個人的にはトップクラスにハマり込んで夢中になったのが

「ひぐらしのなく頃に」(PC同人版)だ。

今でも数年おきにプレイしては
その世界観を堪能している
フェイバリットノベルゲーム。

そんな「ひぐらしのなく頃に」の作者が
満を持して発表した次回作

「うみねこのなく頃に」

タイトルは似ているが内容は別物。
しかし「ひぐらし」があまりに自分好みだった為、

同じ作者とはいえ全く別の話で
「ひぐらし」ほど夢中になれるか懐疑的だった。

で実際「うみねこのなく頃に」を
プレイしてみた訳だが…
案の定、全然楽しくない(-_-;)

登場キャラが濃すぎ(クド過ぎ)て
「ひぐらし」の時のようにキャラに共感出来ないし

ストーリー的にも引かれるものがなく、
第1話の序盤でプレイを中断してしまっていた。


その後も時間がある時に何度かプレイ再開を試みるも
やはり面白さを感じられず、すぐ止めて今まで放置していた。


で今日、
折角の休日なのに外は雨で何もやる気が起きず
しかも、物凄く早起きしてしまった為、
何となく4度「うみねこのなく頃に」をプレイ。

相変わらず序盤はあまり面白くなく、
何となくダラダラと話を進めていたが
中盤以降だんだんと面白くなってきた!

しかし、展開的には某有名ノベルゲームと
かなり似たような感じで、新鮮さや
驚きはあまり無く、オマージュ的な雰囲気を楽しめたところで第1話終了。


しかし続きが気になって
間髪入れずに第2話をプレイ開始!

そうしたら凄く面白くなってきて
気が付けばこんな時間に!

プレイを開始したのが朝の4時で今が夜の7時

途中で昼飯は食ったが
約15時間もプレイし続けている(苦笑)

何だかんだといつの間にか夢中にさせられているのは流石と言わざるを得ない!

まぁ「うみねこのなく頃に」自体の評価は
あまり良くなかった気もするので

エンディング…というか
ミステリーの謎解きはあまり期待しないで
現在の登場人物達が右往左往する様を
楽しみたいと思う。


いや~やっぱり休日に超だらだらしながら
遊ぶノベルゲームは最高だ~としみじみ思うのだった
(*´ω`*)

スポンサーサイト
  1. 2017/05/28(日) 02:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「フォールアウト4」ロボット達 | ホーム | セガ体感ゲーム筐体のセンスは抜群!>>

コメント

うみねこのなく頃には
かなりクセのある?ノベルゲームですが
ツボにハマればかなり楽しめるかも?
しれません。

ひぐらしのなく頃に
レベルを期待すると肩透かしを
くらうかもしれませんが…


  1. 2017/06/01(木) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶん前にここで「ひぐらし」の記事を見てて興味が出て一気にプレイしました。
今度は「うみねこ」も遊んでみます。
  1. 2017/05/29(月) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. はなくそ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1600-34d8df36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)