ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PS4「FF15」フリーズ、強制終了緩和策?!


「ファイナルファンタジー15」の
フリーズ、強制終了が酷いので
いろいろ調べてみた。

PS4の熱暴走や
スタンバイモードのせいでは?

という話もあるが、
自分はスタンバイモードは使用せず
一晩PS4を使用していない状態でも
FF15が強制終了する状況も多いので
それらはあり得ない

ただ、全然落ちない時と
強制終了しまくる時の差が凄い。

酷い時だと
ロードデータの選択中とか
そもそもその前のタイトル画面でフリーズしたり…

ゲームプレイさえ出来なかったり(苦笑)

大丈夫な時は4~5時間問題なかったり

この不安定さは、もしやPS4本体が悪いのか?
とも思い一瞬別の本体の購入も考えたが

そもそもアップデート出来ない時点で
そこまでしても仕方がない。

いろいろ調べている内に
「本体の再起動」と言うのが目に留まる。

フリーズした時は
アプリケーションを終了して
再びソフト立ち上げをしていて
何度もフリーズ&強制終了していたし

そもそも本体を立ち上げた直後でも
不具合が起きていたので
本体のメニューから再起動は試していなかった。

ついでにアップデートファイルの容量を
調べるためにネット接続した際の
中途半端なダウンロードファイルを消し
強制終了が頻発した時に再起動を試してみたら

フリーズ&強制終了が格段に減った!

たまたまなのかもしれないが
以前よりはあきらかに減った!

それでもまだたま~にフリーズしたりもするので
頻繁に手動セーブしているが

イベントなどでセーブが出来ない場所もあり
フリーズしないか気が気ではない(^^;

まぁなんにせよ
なんとか遊べるレベルまで
不具合が減ったのは喜ばしい事だ。


  1. 2017/05/06(土) 19:36:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よんぷらギター動画「パワードリフトBコースギター」2017ゴールデンウィークvar | ホーム | よんぷらギター動画「グラディウス3ギターメドレー」2017ゴールデンウィークvar>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1586-420bec2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)