ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「グラディウスIII伝説から神話へ」超久々にキューブラッシュ!


アーケード版
「グラディウスIII伝説から神話へ」は
我がゲーム人生の中でもトップクラスに思い入れがある
フェイバリットアーケードゲームのひとつ。

高校卒業後、単身上京!
訳もわからず夢中で働き続ける日々

そんな中での唯一の楽しみが
ゲーセンで「グラディウスIII」を
攻略する事だった。

そんな「グラ3」の中でも特に印象深いのが
9面のキューブラッシュだ。

当時自分も苦労しつつ9面までは
なんとかたどり着いたものの

9面ラストのキューブが100個飛来する場面をどうして良いかわからず
半年も足止めを食った地獄のステージ。
(それでもやり続けていたというのも
今考えると凄いが(^^;)

ある程度攻略法が確立された今では
ミスしても復活もさほど難しくないので
当時ほどの恐怖感はなくなったが

まだ攻略法が確立されていなかった当時、
本当に9面プレイ時は興奮しすぎて
トリップするレベルでテンションが上がり
その感覚を今でも鮮烈に記憶している。

結果プレイを開始してから
約1年後にゲーセンでグラIIIを
オールクリアして戦いに幕を下ろした訳だが

物凄く苦労したそれ故に
今でも強烈に印象に残っている
フェイバリットゲームなのだ








  1. 2017/05/05(金) 19:33:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<よんぷらギター動画「グラディウス3ギターメドレー」2017ゴールデンウィークvar | ホーム | よんぷらギター動画「ファンタジーゾーンギターメドレー」2017ゴールデンウィークvar>>

コメント

今だと相当凄い動画も
アップされてますよね(*^^*)

9面キューブを「全部避ける」とか(苦笑)

そしてそういう動画を見ていて
何時も思うのが
「見ているだけだと凄く簡単そう」
と思えること。

実際はとんでもなく難しかったりするのですが…

  1. 2017/05/07(日) 09:41:23 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

とちゅうで送信しちゃいました^^;

私の腕では7面が限界でしたので
サントラ音楽のほうでグラディウスIIIを堪能していました。

RTAかもしれませんが、一見の価値がある動画かと思います^o^
  1. 2017/05/06(土) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #gR1vAfIU
  4. [ 編集 ]

グラディウスIII スピードUP以外禁止プレイ 1周のみ
https://www.youtube.com/watch?v=FugiX5fbfu4

信じられない動画です。
  1. 2017/05/06(土) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #gR1vAfIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1584-045bc26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)