ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PS4「ファイナルファンタジー XV」開始!そしてフリーズ地獄(^^;


と、言うことでPS4ソフト
「ファイナルファンタジー XV」を購入!

通常版の新品、約3000円!(安!)

久しぶりのFFという事で
多少興奮しつつもゲームスタート!

と、思ったが
初回のインストールに30分ほどかかり、
その間はプレイできない(苦笑)

しかたがないので30分待ち、
やっとプレイ開始!

先ずはチュートリアルからだな…
と思いはじめると開始早々スリーズ(苦笑)

まさかこんなに早くフリーズするとは…

気を取り直して今度は
チュートリアルを飛ばして
本編からプレイ!

しかし、フィールドに出てすぐフリーズ
(^^;

まぁフリーズなんて
「フォールアウト4」で慣れっこだよな!

と思いつつ再度プレイ!

が!最初の戦闘終了後にフリーズ!

その後、最初の一時間だけで
7~8回フリーズ(苦笑)

フリーズといっても様々で、

いきなり固まってなにも操作を受け付けなくなったり

突然ソフトが終了してホーム画面に戻ったり

いきなりPS4本体が強制終了したり

ひどいもんだ(^^;

これ、精神状態が悪いときだったら
速効プレイを止めてるね(苦笑)

あまりにフリーズするので
アップデートで改善されてるのかな?

と思いアップデートしようとしたが
ファイル容量が17ギガ(苦笑)


もうアップデートは諦め
プレイを続けていたら
フリーズはピタリと治まった。

その後、8時間ほど問題なく
プレイ出来ていたが、

先程から又フリーズが多発し始めた!

くそ、もう数分毎に頻繁にセーブしつつ
フリーズ対策!


と、フリーズの話しばかりしているが
実際のゲーム部分はどうなのか?


賛否両論別れそうな感じではあるが
個人的にはかなり好み!!

この壮大で自由な感じがたまらない!

勝手な想像だが
「核戦争が起こる前のフォールアウト4の世界」のイメージで楽しんでいる(*^^*)

メインストーリーはシリアスだが
それを無視して細かいミッションを
達成していくのが楽しいあたりも
「フォールアウト4」に似ている。

逆にメインシナリオだけ追っかけても
楽しさ半減かもしれない。


何だかんだとこれだけフリーズが多発しているのに
(プレイ時間12時間でフリーズ30回以上(苦笑))

夢中でプレイしているのは
それだけ、魅力があるという事だろう。

これでフリーズさえなけれは快適なんだがなー(>_<)

まぁまたーりとプレイをつづけよう!



スポンサーサイト
  1. 2017/05/02(火) 20:00:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ「進撃の巨人」シーズン2 | ホーム | テレビドラマ「ファイナルファンタジー XIV 光のお父さん」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1580-8684ff8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)