ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「グラディウスIIゴーファーの野望」2番装備


「グラディウスIIゴーファーの野望」は
自分が高校生の時、最も情熱を燃やした
アーケードゲーム。

この「グラII」は4種類のパワーアップタイプを選べるのだが、
個人的には一番強く安定して進める
「4番目装備」を主にプレイしていた。

4番装備だと攻撃判定の強い
「リップルレーザー」と
上側の敵を難なく倒せる
「2wayミサイル」のお陰で
他の装備より格段に簡単、快適に遊ぶ事が出来る。

なのでPS4のアーケードアーカイブス版を遊ぶ時も
ほぼ4番装備オンリーでプレイしていた。


とは言え、当時は一応全ての装備で一周クリアした事があったので

何となく気まぐれで久々に一番難しいと言われる
「2番装備」で遊んでみたのだが
予想以上に緊張感があって楽しい(*^^*)

正直、一周クリアするだけなら
4番装備だとあまりなにも考えずに
クリアできるのだが、

2番装備は「上方向に攻撃する手段が無い」
ので、上の敵を倒すときは自機を上ギリギリまで
寄せる必要があり、そのつど死と隣り合わせになるので緊張感が凄いのだ。

特に4面や最終面がヤバい(>_<)

しかし、ただ辛いだけではなく
最も威力の強い「スプレッドボム」
がある為、3面やボスラッシュを
気持ち良くすすめるメリットもある。

そんなこんなで久々に2番装備でクリア♪ヽ(´▽`)/

しかし、2周目2面でゲームオーバー。

最も熱い2周目の4面を遊びたかったのに…

  1. 2017/04/14(金) 21:12:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超絶ドラム動画! | ホーム | 大容量アップデート「スマホテザリング」7GB規制>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1569-aa0183e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)