ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガSEGAアーケード版「忍SINOBI」クリア!&ポイント攻略




1987年にセガがアーケードで発売した
アクションゲーム 「忍SINOBI」

個人的に大好きで当時50円のゲーセンで
夢中でプレイした。

しかし、3面ボスのMANDARA(画像2枚目)
がどうしても倒せず四苦八苦しているうちに
ゲーセンから姿を消し
永遠にクリアへの道は閉ざされた…

かに思われたが

その数十年後、
xbox360の海外版メガドラソフトが
大量に収録されているオムニバス
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」

に、隠しゲームとして
「アーケード版忍」が収録!

そして「ジェネシスコレクション」のゲームは
その場セーブロードができるので
コレは再び攻略せざるを得ない!!

と、言うことで攻略開始!

(前に攻略した?ような気もするけど
すっかり忘れたので再攻略)


★とにかくこのゲームは
「即死ポイントが多い」ので
死んで覚えるしかない。

今、改めてプレイしてみると
当時ゲーセンで3面ボスまで行った事すら
感心するレベルで難易度が高い。

それでも何度もプレイしていれば
道中はなんとかなるのだが、

当時もハマった
「3面ボスMANDARA」がヤバイ!

最初に沢山出てくる観音像が倒せず、
どうやっても撃ち負けてしまうのである。

今回30回位やり直してやっと攻略方を見つけた。


★「3面ボスMANDARAマンダラ」攻略

スタートしたらすぐ観音像に近づいて
忍術を使い出来るだけ多くの観音像にダメージを与える。

そうしたら一旦離れて、
「ジャンプと手裏剣ボタンを同時に連打する」のだ。

下段と二段目の観音像にタイミング良く
手裏剣が当たれば押しきられずに倒せる事だろう。

しかしコレで終わりではなく、
壁の顔を攻撃し、倒さなければならない。

これは敵の火の玉に気を付けながら
ジャンプ手裏剣でOKだ。


★「4面ボス大魔忍ロブスター」

1面ボスと同じ攻略で
「ジャンプしながらタイミング良く
ボスの頭に手裏剣を当てる」
のだが、ボスが突進してくるので格段に難しい。

相当シビアな操作テクニックが必用になる。

これ1発でクリアできるの?(´Д`|||)


★「ラスボス、マスクドニンジャ」

般若の面を被った4体のボスを順に倒す。

まず1体目のボスが最初にジャンプしたら下を通り抜け、ボスの右側へ。

後は距離をとり、ボスのジャンプの着地を狙って手裏剣を撃ち込む。

2体目はボスのソニックブーム?を
避けつつ近距離攻撃を当てる
ソニックブームを避けきれなくなったら忍術を使い倒す。

3体目はジャンプで飛び回るので
着地地点を手裏剣連打して倒す。

そしてラスト4体目
高速で突進してくるので、
とにかく背後を取られないように
「ボスの方向を向いてしゃがんで手裏剣連打」

上手くハマればオールクリアだ。


※おそらく「アルティメットジェネシスコレクション」
に収録されている「忍SINOBI」は
海外版だと思うので国内版では
攻略方が通用しないかもしれません(-_-;)



何はともあれセーブロードを使用しつつも
なんとかエンディングを見ることができたので
夢中で攻略していたあの頃の思いは昇華された気がします(*´ω`*)

というか、自力でワンコインオールは
目指す気力も無くなるほど難しいので
ほとんど妥協ですが(苦笑)











  1. 2017/04/01(土) 07:46:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年春、ギタープレイ環境 | ホーム | ファミコン版「ドラクエ3」中ボス「バラモス」撃破>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1562-0bd7b1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)