ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「ファミコン版グラディウス」


レンタルDVD版の
「ゲームセンターCX25.0」
を借りてきて見ていたのだが
この回はファミコン版グラディウスだった。

有野課長はシューティングゲームが苦手なので
簡単な部類に入る
「ファミコン版グラディウス」でも
ミスりまくって全然進めない。


自分はプレステ4でほぼ完全な
「アーケード版グラディウス」が
遊べるので、もう「ファミコン版」は
遊ぶ気もなくなっていたのだが…


こうしてだれかがプレイしているのを
見ていると自分も遊びたくなってくるわけで(*^^*)

以前wiiでダウンロードしていた
バーチャルコンソール版を遊んでみた。

「ファミコン版グラディウス」は
簡単なイメージがあったけど
やはり連射パッドがないと
けっこう疲れるし、
(ちなみに有野課長は連射無しでのプレイ)

シールドが全身無敵だから強いだけで
けっこう敵の動きも速いし
弾も沢山撃ってくるのな!

まぁそれでも場面場面で
オプションのフォーメーションを
きっちり展開していけば
それほど苦労せず進めるのだが

やっぱり基本がわかってないと
難しいゲームかもな~。

あとファミコン版はフル装備の
コナミコマンドが使えるのも
簡単に思える理由かも。


  1. 2017/03/23(木) 23:20:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休日の朝「沙羅曼蛇」 | ホーム | テレビ用ハードディスクレコーダー購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1557-ab3a86e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)