ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

超絶激ハマり!!「フォールアウト4」難易度「新サバイバルモード!!」


PS4の一人用RPG「フォールアウト4」

核戦争後の荒廃した世界を自由に冒険できる
凄い自分好みのゲーム♪ヽ(´▽`)/


PS4本体と同時購入し
1年以上たった今でも
定期的にプレイし楽しんでいる
フェイバリットゲーのひとつだ。


あまりに面白く何度も最初からやり直したりして
現在トータルプレイ時間は約300時間ぐらい!


しかし、最近はさすがに目新しさは薄れ、
刺激もほとんど無くなってしまっていたのも事実。


このまま「フォールアウト4」熱も徐々に終息していくのかな…と、思っていたのだが…

なんとなくネットで「フォールアウト4」の事を調べていたら

アップデートでバージョン1.05からは
全く別物の進化を遂げていた事に気付いた!


この「フォールアウト4」は
何時でも好きな時にゲーム難易度を変更できるのだが、
その最高難易度の「サバイバル」が
大幅に進化していたのだ。


バージョン1.04までの「サバイバル」は
単に敵が強くて自分の回復が遅いだけの単調であまり面白味がないものだったが、

アップデートのバージョン1.05以後の
「サバイバル」はよりリアルになり


★「定期的に水分補給や食事をする必要がでてきた」

なので、今までほとんど存在意義が無かった
水や沢山の種類の食糧にちゃんと本来の食糧としての意味ができたのだ!


しかし食糧の放射能を除染せずに食べると
★「病気にかかるようになった」ので

★「食べ物をクッキングステーションでちゃんと料理(除染)」してから食べなくてはならないし

水も井戸で汲み上げた
「きれいな水」を飲まなくてはならない


ちなみに今まではただのゴミだった
「空き瓶」に水を入れて持ち運べるようになったので、
そこら辺に転がっている
「空き瓶」が凄い有用アイテムになった!


★「定期的な睡眠が必要になった」

しかも

★「セーブは睡眠時のみで任意に出来なくなった」

ので今まで不要だった
街の宿屋やホテルに泊まりきちんと休む必要がでてきた。

(その為クラフト要素でベッドを作る有用性も格段に上がった)


ちなみに寝床にもランクがあり
安い「寝袋」だと長時間寝れず、
疲れがとれないし

ベッドだとぐっすり休めて体調も
完全回復する細かい拘りもある(^^;


★「敵にダメージを与えやすく、
又ダメージを喰らいやすくなった」

これによりリアル感と緊張感が格段に増した!

下手に敵の群れに飛び込むと
あっという間に「フルボッコ」にされて
ゲームオーバーになってしまう


★ファストトラベル(ルーラ)ができなくなり
移動は全て徒歩になったので世界の広大さを
感じられるようになった。


★「敵がレーダーに表示されなくなった」
ので気が付けば敵に囲まれてる可能性が上がり
フィールドを歩く緊張感が激増!

移動中は目視やVATSでの索敵が必須になった。


★等々、他にも色々変更点はあるが

これら現実の世界で生きる為の必須の行為が
ゲーム内でも実装された為、凄くリアルで、
緊張感があり、より没頭できるゲームに
生まれ変わったのである!!


ゲーム的にも
今まではあまり意味の無かったモノが
全て有効活用出来るようなって
この難易度「新サバイバルモード」で
「フォールアウト4が真の完成形になった」感じがする。


今までの「フォールアウト4」と
見た目はほとんど変わりがないが
別物と言っていい程違うゲームになっていて

これこそ
自分が求めていたロールプレイングゲームに
最も近い理想的なモノだと強く感じる!!!


今まで300時間もプレイした後に
再びこんなにワクワクドキドキして
最初からプレイできたゲームはあっただろうか?

いや!無い!?


むしろ今までの300時間は
チュートリアル(練習期間)だった
と、思えるほどだ!!


そして実際にプレイしていても
楽しすぎて痺れまくり!


今までだと

核戦争後の世界に放り出されても、
先ずはストーリーを追ったり散策したり…
いかにも「ゲーム的な行動」
をとっていたが、


新サバイバルだと

核戦争後の世界に放り出されたら
まず、水と食糧…そして寝床の確保に
翻弄する事になる。

この辺がとてつもなくリアルで
感情移入しまくり!!


食糧確保もひとすじ縄ではいかず、

今までは雑魚だった野犬を倒して
その肉を食べよう…と思っても

逆に野犬に噛み殺される始末(^^;

たぶんリアルに自分自身が
フォールアウト4の世界にいったら
こうなるだろう…というのを
身をもって思い知らされた感じ。

なので、最初は敵に見つからないように
逃げ回る事になるのだがそれもかなり緊張感があってリアル!

本当にドキドキする(*^^*)


食糧調達がままならないので、
しかたなく空き家のゴキブリとか倒し、
それを食べて飢えをしのいだり…

しかし「新サバイバル」では
何度も同じ場所から敵が出たりしない
(リスボンしにくい)ので

結果、近場の食糧を食い尽くすと
嫌でも食糧を求めて遠征しなければならなくなる。

だが下手に動物の群れ相手に戦闘すると
返り討ちにあってゲームオーバーに…

新サバイバルでは
任意セーブが出来ないので
ミスれば前回の睡眠まで戻される

敵は強いし、レーダーは使用できないし
ファストトラベルもない!

食料品調達だけでも命懸け!

隣のロケーションに行くだけでも大冒険!

この地味なドキドキが
最高に楽しすぎる♪ヽ(´▽`)/


いゃぁ…最高だよ「難易度新サバイバル」
!!

まさか再び「フォールアウト4」で
こんなに楽しめるなんて予想外!!

2017年度の
「よんぷらゲーム大賞」の筆頭候補なのは間違いない!

初の2年連続大賞の可能性が
大いに出てきた(*^ー^)♪


フォールアウト4最高♪ヽ(´▽`)/






  1. 2017/03/19(日) 02:12:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファミコン版「ドラクエ3」黄金の国ジパング | ホーム | ポスト「初音ミク」その1「Perfume」(パフューム)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1554-14eec0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)