ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ファミコン版「ドラクエ3」開始!レトロフリーク


レトロフリークを使い、
スーパーファミコン版の「ドラクエ5」を
クリアして超満足!

だったので、続けて同じくスーファミの
「ドラクエ6」を開始!

「ドラクエ5」に比べて「6」は
格段にグラフィックや演出が凄くなっていて
やっとスーファミの性能を使いこなしているようになって感動!


しかし、実際プレイしているとイマイチピンとこない。


少しプレイしたところで
何となく気晴らしに
「ファミコン版のドラクエ3」
をプレイしてみた。

流石に最近はスーファミをずっとやっていたので
グラフィックが凄く荒く感じたが

開始後、すぐに好きな仲間をキャラメイクして冒険に出れるサクサク感と
ファミコン音源独特の暖かくも
キレのあるBGMに一瞬で夢中になってしまったのだ(*^^*)

特に何度も聞くことになる
戦闘のBGMが秀逸!!

緊張感がありヒステリックな感じが
最高に燃える!!


と、言うことで、
「スーファミのドラクエ6」を一時中断

「ファミコン版ドラクエ3」を進行することにした。

「ドラクエ3」は過去に2回クリアしたことがあるが
普通のパーティー(たしか戦士、賢者、舞闘家)
でクリアしたので、

今回は変則的に
女舞闘家3人でクリアを目指してみることに。

魔法が主人公の勇者しか使えないので
クリアできるかわからなかったが、

「舞闘家」の特徴として

★素早さが高く先制攻撃可能
★素早さが防御力と連動しているので防御力も高い
★レベルが上がるほど「かいしんのいちげき」が出やすくなる。
★武器や防具があまり装備出来ず
「てつのつめ」と「みかわしのふく」
で固定されるので装備を買う手間が省け
金もかからない
★戦闘は「たたかう」一辺倒なので
レトロフリークの4倍速機能を使った
レベル上げでもボタンを連打するだけなので楽(笑)

と、一番楽そうな脳筋プレイができそうだったから(^^;

そんなこんなで

勇者「ばある」と
女舞闘家「ありさ」「ねい」「みゃう」
は魔王退治に旅立つのであった

to be continue
  1. 2017/03/12(日) 07:45:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「スプラッターハウス」クリア! | ホーム | 東日本大震災から6年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1550-95e4074f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)