ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

スーファミ版「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」開始!レトロフリーク


去年、レトロフリークを購入した時に
古いゲームソフトを沢山再購入したのだが
その中の1本
スーファミの「ドラゴンクエスト5」
をプレイし始めた。

前々から「レトロフリーク」は
遅延がけっこうあるので
アクションゲームやシューティングには不向き…

的な発言をしているが、

逆にRPG等では
「10ヶ所まで任意の場所でセーブロード可能」
「4倍速進行可能」

な、おかげで超快適にプレイできる!


そもそも「ドラゴンクエスト5」は
今までプレイした事がなかった。

正確には何度かプレイしようとしたが
序盤で止めてしまっていた。


始めてプレイした時はスーファミの
「ファイナルファンタジー6」をクリアした後だったので

凄くグラフィックがチープに見えてしまい
直ぐ止めてしまった。


その十数年後、再びプレイしようと
開始したが、序盤は主人公は子供で
自由に行動できない不満からまたもや挫折。


しかし、今回、
レトロフリークにインストールだけして
プレイしないのもなぁ~

と三度プレイしたところ見事にハマる(*^^*)

「フォールアウト」みたいな自由なゲームも大好きだが
それと対極にあるような
「ドラクエ」も別の楽しさがあるよな~
とか思いつつ

改めてプレイすると
「BGM」がいかにもドラクエで
スーファミ音源も相まって
懐かしくも聞いていて心地よい!


昔のRPGなので不便な所も多いが
レトロフリークの
「その場セーブロード」と
「4倍速」のおかげで超快適!

レベル上げやゴールド稼ぎが苦にならない。

しばらくプレイして主人公が青年になると
モンスターを仲間にして一緒に戦う事ができる

この辺は後の
「ドラゴンクエストモンスターズ」に
受け継がれていくんだな~とか
ちょっと感慨深くなった。


で、どのモンスターが強いのか
ネットで検索していたら
「ひとしこのみ」

という超絶裏技を知る!

詳しいやり方は省くがこの技を使うと
「全てかいしんの一撃」になり
「モンスターを100パーセント仲間にできる」

というバランスクラッシャー的な裏技(テストプレイ用にあえて仕込んであったらしい?)

これは是非やってみたい!!

と、思うものの、流れ的に
主人公の子供時代からやり直したほうが
手っ取り早いので再びやり直し。

何度も言うが
「その場セーブロード」と
「4倍速」のお陰で

レトロゲームの面倒な部分を
だいぶ軽減できるのは予想以上に快適!

おかげで、こうして「ドラクエ5」
にもハマる事ができたし!

今までかやの外だった
「ビアンカ、フローラ論争」に
ついに加わる事ができるな~(*^^*)

レトロフリーク最高♪ヽ(´▽`)/
(アクション&シューティング除く(^^;)







  1. 2017/02/26(日) 01:05:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「フェリオス」ハードモード | ホーム | 超おすすめ海外ドラマ「ブレイキングバッド」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1542-8cbc47aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)