ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「鬱」を克服する治す軽減する…


一時期、仕事のストレスで
鬱っぽい状態だったり

適応障害で病院通いした時もある。

状況によって程度に変化はあるが
完全に治ることはなく

もやっとした感じで常にダルく
憂鬱な気分に見舞われる事も多かった。

処方された薬を飲んでも劇的な効果はなかった。


が!ここ2ヶ月は見違える程に改善した。


その為にいくつか生活改善した事があるので
同様の症状に悩む人の参考になれば。


★睡眠時間を7時間~8時間に増やす!

今まで6時間以下だった睡眠時間を
7時間~8時間に増やした。

朝眠いのに、仕事の為に嫌々起きて
通勤しなければならないのは凄く苦痛。

なので睡眠をしっかりとって
眠い…というストレスを無くす。


又、仕事中眠くてぼ~っとする事も
無くなるのでミスも減りそれもストレス減に繋がる。

ただ、あまり鬱が酷いと寝る事も出来ないので
そのレベルだと根本的な改善が必用だが
(職場を変えるとか)


★運動する。

これは日々仕事をしている中で運動…
というのは時間もないし疲労で辛い…

と、思う人も多いかもしれないし
実際自分もそうだった。

が、自分は画像の
「ストレス解消パンチバック」を
仕事から帰って来たら
5分間全力で叩く!を実施

たった5分間でも全力で叩き続けると
かなり疲労するし初めは筋肉痛にすらなる。

空気が入ったエアバックなのだが
本気で叩き続けると拳の皮が剥けて痛いので
安物のグローブも買った。

BGMで「ロッキーのテーマ」を流すと
テンションが超上がるのでオススメ


続けた結果
「首、肩、腰まわりの「こり」が劇的に
改善した。

パンチバックを叩く時は
ただ打つだけではなく、
出来るだけ様々な筋を伸ばすような
叩き方を心がけるのがコツ

上半身のこりが無くなるだけでも
日々の生活が見違えるように良くなった。

そしてこれが良睡眠にも繋がる。


★普段食事で不足しがちな
「ビタミンC」とか「カルシウム」を
サプリメントで補給

これはちょっとプラシーボ効果的な
気もするが

ストレスでビタミンCが凄く消費されるらしい

なのでストレス溜まった…
又は嫌な事があった時は
「補給したビタミンCが消費されて精神的ダメージを軽減してるんだ」
と自分に暗示をかけるのが効果的

グミ的な物やスナック的な物も有り、
普通に美味しいので
お菓子替わりに食している。




★お菓子、コーラの替わりに
「バナナ」「トマト(野菜)ジュース」に

小腹が空いたときは
「バナナ」「トマト(野菜)ジュース」
食物繊維で便通も良くなり
カリウムで体の塩分も調整

なにより物凄く体に良さそうだ
(プラシーボ)


●上記の事を約2ヶ月続けたのだが
鬱的な気分になることが劇的に減った!

そうすると趣味にも没頭できるし凄く楽しめる

ストレス発散の為に飲んでいた「酒」も
飲む必要がなくなったので
二日酔いの体調不良もなくなり

全てが良循環!!


感覚的にはやはり
「運動での肩こり解消」と
「しっかり睡眠」が大きい気がする。

これからも続けて行こう!









  1. 2017/02/19(日) 06:14:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiの「アサルト」は旧バージョン | ホーム | 超おすすめ海外ドラマ「ウォーキングデッド」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1538-d6acff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)