ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「ダライアスツイン」真のエンディングクリア!



個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はスーファミ版「ダライアスツイン」

このゲームは、発売前に
ゲーム雑誌社で働いていた時に遊んで
「スーファミってこのクオリティのゲームが遊べるんだ!」
とえらく感動した記憶がある。


当時けっこうプレイしたが
エンディングはシルバーホークが
宇宙空間を飛んでいるシンプルなものだけ、だと思っていた。

しかし、ネットの情報で
H→Kのルートを通ってクリアすると
エンディングが変わる事を知る!

それを確かめようと
スーファミソフトを買って
レトロフリークで検証しようと思ったが

昔は山ほど売っていたソフトが
今は全然売っていない…

1件だけ売っている店を見つけたが
数千円とえらく高価…
シューティングゲームの高騰化って
本当だったんだなぁ…と変に感心。

まぁ元々レトロフリークは遅延が大きく
シューティングにはちょっと不向きだし
wiiのバーチャルコンソール版を購入することに。

800ポイントと「ダライアスツイン」には
割高に感じたが思い入れもあるので


連射装置を使用してプレイすると
気持ちよく遊べるのは相変わらず

昔はちょっと大味で冗長なゲームだと思ったが
ノリの良いBGMと懐かしさも相まって
なんだか昔よりも楽しく感じる(*^^*)

微妙にぬるいゲーム性も今は調度良い!

ミスしてパワーダウンしない仕様は
当時ちょっと嫌悪感を抱いたものだが
今では最新作「ダライアスバースト」が
その仕様で受け入れられている。

そういう意味では時代を先取りしていたんだなぁ。


何はともあれ初めて真のエンディングを見れて感激!

いやぁ満足満足(*´ω`*)






  1. 2017/02/11(土) 23:26:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<xbox360「フォルツァモータースポーツ4」 | ホーム | xbox360「オトメディウスGゴージャス」再び!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1535-c1ffcf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)