ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「アフターバーナー 2」PCエンジン版


こちらもアウトランと同じく、移植としては、本家セガ(と、いうか電波新聞社か)の「メガドライブ」版の方がゲーム性は上!と評価される事が多い(気がする)

が、またしても、個人的にはPCエンジン版の方が好きで…全体的な雰囲気がアーケード版に近い為。

たしかにゲーム性はオリジナルに比べ大ザッパになった気はするが、スタート時や給油時に書き換えによる拡大縮小を再現しているのには驚きだし、独特の浮遊感も再現されている。

アフターバーナーを吹かした時の爽快感も中々!

着陸給油もきちんと再現されているのも◎(メガドラ版はカット)

「アフターバーナー2」も、セガサターンに決定版がある為、PCエンジン版はもうメインで遊ぶ事は無いだろう。

まだ、サターン版が存在しない頃、映画「トップガン」をみてテンションが上がったところで、PCエンジン版アフターバーナーをプレイし、物凄くのめりこんで遊んでいたことを思い出す。

なんと、単純な事か(苦笑)

でも、そういう単純なのめり込み方ってイイよね。理屈じゃなく。



  1. 2012/08/21(火) 13:55:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アフターバーナー。ファイナルテイクオフ。ギター動画youtube | ホーム | 「アウトラン」 PCエンジン版>>

コメント

ボーナスステージは難しかったですね(*^-^*)

石柱がガクガクしてますが、スムーズさより迫力を選択した英断に拍手!(かな?)
  1. 2012/08/24(金) 04:13:27 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、この当時のPCエンジンは『無茶な移植』をがんばってくれてましたよねw。
拡大縮小も今から見れば正直ぎこちないけど、当時は『おぉっ!!』と思ったものです。
スプライトの関係とはいえ、ふ菓子なボーナスステージがもう少しましであればと悔やまれますw。
  1. 2012/08/22(水) 00:18:54 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/153-667703c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)