ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wii版「ワルキューレの伝説」大技バグ



アーケード版「ワルキューレの伝説」
では様々なバグが存在する。

今回はwii版でいくつか検証してみた。

★ラスボス「カムーズ」に
「竜巻の術」を使いながら話しかけると
ワルキューレがラスボスに対し無敵になる。

試してみたらあっさり成功(画像1枚目)

アーケード版ではバージョンによって
できないものもあるらしいが。


★最終面、ブルーのホノオリアンに囲まれる場面で
リセットがかかる。

これは1度経験済みだが100%再現はできない。

変な角度から判定をだす?となるっぽい?


★ビッグの術使用時に城で大ジャンプをするとリセットがかかる

これは未体験。
なにか条件があるのかも?
(バージョンによりけり?)


★スタート時、大女神の台詞を
ジャンプと攻撃ボタン連打でキャンセルすると
乗っている雲ごと地面に落ちる。


これはアーケード版では試していないが
wii版でたまたま見つけた技!?

しかも地面に降りてからも
大女神の判定は残っているので
話すことも可能(画像2枚目)

何の意味もないが(苦笑)



※ラスボスでの無敵は今回初めて知ったが目から鱗!

ワルキューレの伝説は
当時から何気にリセットがかかりやすいゲーム…
とは言われていたけれど
ゲーセンでは遭遇した事がなく、

wii版でリセットがかかって
逆にちょっと感動(苦笑)

ゲーセンでなったらたまったものではないが。


※バージョン違い

アーケード版「ワルキューレの伝説」には
旧バージョンとニューバージョンがある。

自分が知るかぎりでは

★旧バージョンは
「ワルキューレが攻撃するとき「えいっ!」と喋らない」

「1部ボス戦のBGMがきちんと鳴らない」
(ドラムパートが鳴らない)


★ニューバージョンは
これらが改善されている完全版
だと思っていた。


しかし、ネットで調べてみると
旧バージョンは基板の実装部品が間違っているだけで
配線を直せばちゃんと音関係は直るっぽい。

これを考えると
単に旧バージョンは
実装ミスでの基板不良バージョンで
ニューバージョンは
それを修正しただけのバージョン
ということになる。

もしゲーム内のバグも修正した
バージョンがあるなら
今までの認識は間違っているのかもしれない。







  1. 2017/01/22(日) 14:26:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PS4「ダライアス」冬季プレイ環境 | ホーム | wiiバーチャルコンソール「ワルキューレの伝説」ワンコインクリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1521-92238f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)