ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「ワルキューレの伝説」ワンコインクリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はアーケード版「ワルキューレの伝説」


このゲームはミスした瞬間
クレジットを入れてスタートを押せば
その場復活のコンティニューが出来るので
クリアするだけなら簡単と言えば簡単。

しかし、コンティニューでクリアすると
エンディングの冒頭がカットされてしまうのだ。


ノーコンティニューでラスボスを倒すと
エンディングの冒頭がゴージャスになり
「敵も味方も村人も妖精も…そして開発者さえも…
皆が地球の上でこちらに向かって手を振っている」
超感動的なものになるのだ!
(画像2枚目)


その後のメッセージも含め
ノーコンティニューのエンディングは
個人的に全ビデオゲームの中でも
最も好きなエンディングなのである。


当時、ゲーセンで短期間に攻略し
なんとかワンコインクリアし泣くほど感動した記憶がある。

その後プレステな
「ナムコミュージアム5」版でも
ノーコンティニュークリアしたので
今回のwii版も楽勝だと思っていた。

しかし、何度プレイしてもクリアで出来ない。

これはwii版が、難しいとかでなく、

よくよく考えてみるとこのゲーム、
細かいところまでヤリ込んだ訳ではなく
ポイント攻略だけ押さえて後は勢いで
たまたまクリアできていただけだった気がする。


なので、今回はジックリと腰を据えて
プレイが安定するようにヤリ込んでみた。

今回初めて知ったのだが、
アイテムを沢山取りすぎると
取っても買っても効力が無いという事。

慣れてくると、お金も溜まるし
アイテムも取り逃さなくなるので
イザというときに、肝心なアイテムが取れかったり
買えなかったりするのである。

なので、武器やアイテムを厳選することでプレイが安定するのだ。

特にラスボスのカムーズには
「爆弾」が超有効な為、
ちょうどそこで爆弾になるように調整するのがコツ。

後はポイントポイントでサイクロンを有効に使い
使いきる頃に新な魔法を入手し
魔法ゲージを回復させる…の徹底。


今回ヤリ込んだ事で
安定してクリア出来るようになった♪ヽ(´▽`)/

そして何度味わっても
このノーコンティニューエンディングは
素晴らしい!

ゾクゾクするね(*´ω`*)






  1. 2017/01/20(金) 00:07:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<wii版「ワルキューレの伝説」大技バグ | ホーム | 「エレキギタープレイ環境改良」>>

コメント

〉天に帰っていくワルキューレに
〉人々が手を振って…

あまり考えた事はなかったですが
そう言われればその解釈が
一番しっくりきますね(*^^*)

(ラスボスで?)竜巻無敵…
と言うのは初めて知りました
ネットの情報だとwii版でも
使えるみたいですが…
あとで自分でも試してみます。

ただwii版はワルキューレが攻撃時喋るし
BGMがバグらずちゃんと鳴るので
newバージョンだと思います(たぶん(^^;)
  1. 2017/01/22(日) 11:47:39 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

>>ワンコインクリアし泣くほど感動した記憶がある。
>>そして何度味わっても
>>このノーコンティニューエンディングは
>>素晴らしい!

私の数少ないクリアーできるゲームの一つですが
何回やっても感動します。
曲もビリビリしびれます(;_;)


エンディングの冒頭ですがカムーズを倒した後、
ワルキューレが天に還っていくじゃないですか?
それに対して人々が手を振っているんじゃないかと
私は解釈しています(^o^)

wii版は竜巻無敵が効かないnew ver.でしょうか?
  1. 2017/01/22(日) 01:44:18 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #gR1vAfIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1520-2ca80ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)