ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「アウトラン」 PCエンジン版


「アウトラン」の移植…と言えば、ほぼ完全移植のセガサターン版があるのだが、サターン版がでるまでは、個人的にこのPCエンジン版が家庭で遊べる唯一納得の「アウトラン」だった。

本家セガのメガドライブにも「アウトラン」は移植されていて、一般的にはこちらの評価の方が高い気がする。

たしかにメガドラ版はキャラが大きかったり、BGMが本家に近かったりするが、スムーズさと、全体的なテンポの良さ、そしてパステルカラーの明るいグラフィックはPCエンジン版に軍配が上がる。

エンジン版のBGMのドラムパートは「ゲコゲコ」とまるでカエルのようだが、それでも元々チープなPCエンジンの音源ではよく頑張っていると思う。

申し訳程度に一応エンジン音もあるのは◎(メガドラ版ばエンジン音無し)

決定版のセガサターン「アウトラン」がある為、もうネタ以外でエンジン版を起動する事は無いと思われたが、東日本大震災でセガサターン本体が全て失われてしまい、生活が安定し再びサターン本体を入手するまでは、このPCエンジン版が大活躍した。

おかげで、以前より「PCエンジン版アウトラン」が好きになった(*^-^*)

(と、言ってもサターンを再購入した後エンジン版は、又永い眠りにつかされるのだが)


  1. 2012/08/19(日) 17:19:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「アフターバーナー 2」PCエンジン版 | ホーム | 「大川小学校」2012.8.17>>

コメント

マルチタップを使うとアクセル・ブレーキ・ギア・ハンドルなんかを別々のコントローラーに設定できと、当時としてはある意味究極の移植だったりしたりw。
  1. 2012/08/22(水) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ありがとうございます。

アウトランナーズは選ぶ車によってかなり難易度(攻略?)が変わると思います。

工場出荷設定だと車種によっては1ミスでクリア不能…とか…何気に高難易度。

ゲーム自体は凄く楽しいのですが、満足な移植が無いのが残念です
今ならネット対戦仕様とかで出てくれれば…(ダメか…)
  1. 2012/08/21(火) 13:46:13 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

アウトランナーズの方ですが…

以前のホームページ時代の方はよく観覧していましたが、
こちらでは初めて観覧させて頂きます
自演店長マサオ(マサオジャンプのコウジ)です。
youtubeのリプレイバーナーズでランナーズの動画に上がってた、ばーる☆さんのプレイ動画を拝見しましたが、あのゲーム結構粗い走りでもゴール出来る物だという事を改めて認識できました(笑)
  1. 2012/08/20(月) 13:05:11 |
  2. URL |
  3. 自演店長マサオ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/152-2d886ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)