ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「エレキギタープレイ環境改良」


今までギターのプレイ環境は

ギターの音はギター用アンプ
カラオケ音源はアンプスピーカー

と二つの音をアナログ的に合わせて使っていた。

が、田舎の一軒家とは言え、
弾いていて気持ち良いレベルまで
ギターアンプのボリュームを上げると
さすがに近所迷惑になるので、
かなり絞って細々とギターを弾いていた。

なので爆音で弾けるように
ヘッドフォンでプレイしようか?
と思ったのだが、そうすると
カラオケ用の音が聞けなくなる。

カラオケ音源とギターの音を合わせる
ミキサーを導入しようかな…

と、思ったのだが、
ほとんど使っていなかった
超小型のマルチエフェクター
「パンドラミニ」が外部入力端子があることを思い出して早速セッティング!

PCからのカラオケ音源と
ギターをパンドラミニに接続して
それをヘッドフォンから聞くだけのシンプル環境(画像)

しかしこれが劇的に良い感じ!
なんと言っても爆音でギターかき鳴らせる喜び!

カラオケ音源もガンガンにならして
陶酔して弾きまくれる♪ヽ(´▽`)/

ただ、通常のアンプのだと
「グラスルーツ」のギターの方が
良い音で鳴ってたんだけど、

「パンドラミニ」のエフェクト+ヘッドフォンだと
ちょっと安っぽいzo-3ギターのジャキジャキした音の方が相性が良くて
気持ち良い音が出るので
又zo-3がメインギターに返り咲いた!

そしてヘッドフォンに疲れた時用に
通常アンプも用意してミックスした音を出せるようにしてある。

ギターアンプで無くても
カラオケ音源とミックスされた
バランスの良い音が出るので
音圧は無いけどかなり気持ち良く弾ける!

う~ん…部屋でひとりで弾くのなら
ギターアンプなんて要らなかったんや(苦笑)

何よりこのコンパクトさが
最高にスタイリッシュ!

  1. 2017/01/17(火) 18:53:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「ワルキューレの伝説」ワンコインクリア! | ホーム | PS4の 「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」 ダウンロードコンテンツ第三弾 「ケイブパック」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1519-4f521413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)