ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「メルヘンメイズ」クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はナムコ「メルヘンメイズ」


高所での足場の上を落下しないように進み
個性豊かなボスを倒すとステージクリアになる
クォータービューのアクションゲーム。

可愛い2頭身キャラと世界観は
名作「ワルキューレの伝説」の雛型
になったといっても良いかもしれない。


当時ゲーセンではほとんどプレイしなかったが
基板を購入し家で遊びまくった。

ゲーセンではよく聞こえなかった
まさにメルヘンで不思議BGMは
ゲームの世界にのめり込めたものだ。

特に2面や最終面の曲が凄く神秘的で
今聞いてもトリップしそう(*´ω`*)

そんな大好きな「メルヘンメイズ」

じっくり安全に進めばそれほど難しくはないのだけれど、

ゆっくり進むと時間が足りなくなって
タイムオーバーになる為、

何処まで速攻でいくか!安全に行くか!
のやりくりが楽しいゲーム。

昔はワンクレジットクリアできたが
今回久々のプレイだったので
数回コンティニューしてクリア!

最終面、ラスボスは
画像2枚目の位置
(ラスボスフロアの右上端)
がほぼ安全地帯になるので
そこから左上に向かって溜め撃ちで
ボスにダメージを与えれば安全に倒せる。
(ちょっと見辛いが画像3枚目の様に)


いやぁ…やっぱり楽しいね
クリアして満足(*´ω`*)






  1. 2017/01/10(火) 15:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「セガマークIII版北斗の拳」クリア! | ホーム | wiiバーチャルコンソール「1942」クリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1515-102721f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)