ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「ソルバルウ」激闘クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本を
キッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はナムコ「ソルバルウ」

古典的名作「ゼビウス」の世界を3D化した作品。

同社「スターブレード」と似た
コクピット視点のシューティングゲームながら
コンティニューがその場復活でなく、
最終面が鬼のように難しいので
エンディングを見るのは至難の技。

以前wiiでオールクリアにチャレンジしたが挫折していたのだった。

今回もコンティニューを駆使して
なんとか最終面の宇宙ステージまでたどり着いたが

全く進める気配がなく
最終面だけで二時間ほど足止め(´Д`|||)

ネットで攻略方を調べるも
誰も攻略している人がいない?っぽく
それっぽい記事も見当たらない。

仕方がないので自力攻略しようと頑張るも
全く攻略の糸口が掴めない。

ソルバルウはある程度自機の進行方向を
コントロールできるが、それ以外にも
勝手に大まかな移動をしている上に

敵の弾が微妙にホーミングしてきたり?
敵の体当たりが嫌らしかったり、

それらの複合攻撃に嫌気がさして
強引に突破を目指すと連続攻撃を食らって
あっという間にゲームオーバー。

ボスにさえたどり着けない。

らちが明かないので
動画サイトでクリア動画を見てみる。

よーく見ると、Wiiリモコン操作での
ショット(ザッパー)よりも高速連射で
敵をなぎ倒している。

ここまで気がつかなかったが
やっぱりザッパーにも連射が必用なのだと気付く。

バーチャルコンソールの「スターブレード」はソフトでオート連射設定が出来たが
「ソルバルウ」には無かったのだ。

なので連射パットを使い
アナログパットでの操作に切り替えることに。

これの操作に慣れるまでがまた一苦労で…


しかし一時間もプレイしていると
だんだんコツが掴めてコンスタントに
ラスボス「アンドアジェネシス」まで
たどり着けるようになってきた。

そしてついにオールクリア!!

トータルプレイ時間4時間以上!
たぶん100回はコンティニューしたかも(´Д`|||)

いやぁ…
「妖怪道中記をコンティニューして天界クリアした時」よりも苦労した(^^;


はっきり言って「ゼビウス」の世界観を
持つゲームだから根性でクリアしたけど

その手の(ゼビウスと言う名の神秘性の)
思い入れがなかったらただのクソゲーだよね(←言った(´Д`|||))


★バーチャルコンソール版
「ソルバルウ」最終面攻略のコツ

操作はwiiリモコンではなく、
アナログスティックが良い。

これは画面の端をコジるように移動した方が
敵の攻撃を避けやすい為、

wiiリモコンだとコレが難しい。


そしてザッパーの連射は必須。
ソルバルウでは敵弾もザッパーで打ち落とせる為、
避けきれない大量の弾やホーミング弾を
ザッパー連射で撃ちきる事ができるからだ
(コツを掴まないと難しいが)


ラスボス「アンドアジェネシス」は
とにかくギドスパリオと弾を大きく避けつつブラスターで砲台を攻撃する。

弾に追い詰められないように行動範囲の広い方、広い方へと避ける事。

ソルバルウはダメージ後の無敵時間は無いので
焦って突っ込むとあっという間にゲームオーバーになるので
大胆さと慎重さが求められる。

砲台を全て壊すとコアに判定が出るので
これもブラスターで攻撃。

ギドスパリオを大きく避け、
バラ撒いてくる弾をザッパーで撃ち消し、
コアにブラスター!

アンドアジェネシスを倒した後でも
自分はダメージを喰らうので最後まで
気を抜かずに避ける(自分はコレで死んだ(^^;)
(画像3枚目)


ラスボスまでたどり着ければ
念願の自力クリアは目の前!

レッツチャレンジ!

(自分はもう沢山(´Д`|||))





  1. 2017/01/06(金) 19:00:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「1942」クリア! | ホーム | wiiバーチャルコンソール「バーニングフォース」クリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1513-35e0eba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)