ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「バーニングフォース」クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はアーケード版「バーニングフォース」


当時ゲーセンで遊んだ時は
「なんて爽快感の無い3Dシューティングなんだ…」

と、いうのが率直な感想だった。

3Dシューティング…と言えば
金字塔の「スペースハリアー」がある為
どうしてもそれと比べてしまう。

実際、爽快感も迫力もスペハリには遠く及ばない。

しかし、BGMだけはかなり格好良かったので
基板が安くなった頃に購入し
自宅で遊びまくった。

が、難しい…と言うかストレスが溜まるゲームなので
結局ワンコインクリアは出来ず、
コンティニューで1度エンディングを見ただけだった。


なので今回約25年ぶりに再びエンディングを見よう!

と、意気込んで始めたのだが
そこにとんでもない落とし穴が!

このゲーム、なんと最終面だけはコンティニュー不可能で
そこで終わると又1面からやり直しという辛い仕様だった。

しかもラスボスが嫌らしく強い。

何度かラスボスでゲームオーバーになり、
心が折れかけたので、姑息な手段に出る。

★攻略

このゲームで最後にコンティニュー可能なのが
ステージ5-3なので、まずそこでワザと全滅してコンティニュー。

すると最強武器?のワイドショットが付いての再出撃になるので、
その状態を維持したまま
なんとか5-3をノーミスでクリアする。

途中でミスしてしまったら又ワザと全滅して
再びトライ(←この作業が結構辛い)

5-3道中は画面上の方で逃げに徹し、
ボスが出現したらホーミングミサイルを
1発撃って下の雑魚を一掃する。

ボスも強いが
焦らず弾の切れ目を狙って遠距離から攻撃。

上手くノーミスで倒せたら
最終面もできるだけ安全に進む。


ボスの弱点は複数あるが
基本は5-3ボスと同じく遠距離から攻撃。

弱点が小さく弾が当たらないためイライラするが
焦るとあっという間にゲームオーバーになるので慎重に。

三つ首竜形態の首を全て落とせば晴れてオールクリアだ!


まぁ言うのは簡単だが相当難しい…
個人的には
「コンティニュー有りの妖怪道中記、天界クリアに匹敵する?!」
かもしれない。


そんなこんなで3日がかりで(苦笑)なんとかクリア!

エンディングでブイサインする
主人公の「天現寺ひろみ」だけは覚えていたのだけど、
ちゃんと称号をもらい、スペースファイターでの出撃シーンもあったんだな~(*^^*)

よく見ると画像2枚目の出撃シーンの
クルーにアニメ「AKIRA」の金田がいるし…

そして、スタッフクレジットのBGMが
ブリーフィングBGMのアレンジで
コレがまた超格好良い!!

いやぁ~苦労しただけあって満足(*´ω`*)


しかし、改めて冷静に評価すると
ゲーム部分はC級で低評価せざるを得ないなぁ。

設定もシリアスに思わせて?
2頭身教官がいてギャグっぽかったり、
妙なボーナスステージがあったり、
そもそも主人公がハイレグ姉ちゃんで、
もうワケわからない世界観(´Д`|||)

BGMが良いのが救いか
(1面と4面の曲が超好き!)


なんだかんだで
たまに遊びたくなる妙な魅力はあるが。




  1. 2017/01/04(水) 01:11:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「ソルバルウ」激闘クリア! | ホーム | wiiバーチャルコンソール「MSX版グラディウス2」クリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1512-ad753ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)