ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

あけまして!wiiバーチャルコンソール「セガマークIIIスペースハリアー」クリア!





あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(*^^*)


と、いう事で!
個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

新年1発目は「セガマーク3版スペースハリアー」

自分が最初にプレイした「スペースハリアー」は
アーケード版ではなくセガマーク3版。

当時ファミコンでは味わえない豪快なゲーム性に大興奮!
血眼になってヤリ込んだ思い入れのあるゲームだ。


しかし、時代は変わり
アーケードと同じクオリティの
「スーパー32X版」
「セガサターン版」
「プレステ2版」
「wiiバーチャルコンソール版」

とアーケード基準のスペハリが
沢山移植されてからは
セガマークIII版をプレイすることは無くなっていた。


同じwii本体でアーケード版が遊べるのに
わざわざマークIII版をダウンロードする必要は無いと思っていたが、思い入れを考えると
やはり購入すべきだと判断。

今回購入に踏み切った!

で、超久々にプレイした訳だが
「普通に面白いな!コレ!」

スムーズさと軽快さではアーケードには敵わないが、
アーケード版よりもデカくて圧迫感のある敵を
ドッカンドッカン破壊しまくる爽快感は
今でも十分に味わえるし、
当時の家庭用ゲームとして考えても奇跡の出来だと改めてわかる。

当時は隠しの3回コンティニューしかわからなかったので
クリアは凄く難しく、

ボーナスステージで障害物の破壊を
5個以内に収めると出現する戦闘機
(画像3枚目、倒すと1UP)で残機を増やし
ギリギリの緊張感でクリアに挑んでいたものだ。


今では9回コンティニューが発覚したので
楽にエンディングを迎かえることができた♪ヽ(´▽`)/

久々にマーク3版「ハヤオー」に会ったが
ヒステリックなBGMとその大きさ…速さに感激!

マークIIIオリジナルのエンディングが超懐かしい!!

んー元日から満足(*´ω`*)


  1. 2017/01/01(日) 00:20:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「セガ3D復刻アーカイブス3」 | ホーム | wiiバーチャルコンソール「妖怪道中記」天界クリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1508-3a4d31aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)