ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「超絶倫人ベラボーマン」クリア!





個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本…

からは漏れたものの、以前
wiiの別本体でダウンロードしたゲームも
正月だから遊んでみよう!

と、いう事で今回は
アーケード版「超絶倫人ベラボーマン」

当時、ゲーセンでプレイした時は
「面白いけどマトモに攻略しようと思うと相当苦労しそうだ!」

と感じゲーセンでヤリ込むことはなかった。

その数年後、基板とベラボースイッチを入手し家で遊びまくったが
かなり難しい上に全33ステージと長丁場!

エンディングまで1時間越えなので
あまり気軽にプレイできるだけものではなかった。


wiiのバーチャルコンソール版はゲーム自体の
移植度は良いとして問題は操作系。

ベラボーマンはベラボースイッチと呼ばれる
ボタンを叩いた強さで攻撃やジャンプの大きさが変わる独特な操作系なのだが

そのままwiiでは再現できないので
スト2の様に6ボタンでの操作と

PCエンジン版の様に
ボタンを押すの長さで攻撃方法を変化させる
2種類の操作方が用意されている。

しかし、スト2仕様は
「大ジャンプと大攻撃がLRボタンに固定」
されていて非常に操作し辛く

PCエンジン仕様も
大攻撃&大ジャンプを出すには
ボタンを押し続けて約1秒後…

とレスポンスが凄く悪い。


ベラボーマンは
「大攻撃を連打」したり
「大ジャンプ直後に小攻撃を連打」など

強弱を使い分ける操作が凄く多いので
パットで快適に遊ぶのはほぼ無理

ジョイステックを導入すれば解決しそうだが、
個人的にwiiのゲームはパットで遊ぶのをメインとしているので

そういう理由で「超絶倫人ベラボーマン」は
厳選した42本から漏れたのだ。


ただ思い入れもあるし
今回せっかく予備本体を立ち上げたのだから
クリアまで遊んでみた!

コンティニューでゴリ押し
プレイ時間は約70分だったけれど
なんとかオールクリア!

超久々(約25年ぶり(^^;)にエンディングを見たが
夕陽をバックに全力疾走する
ベラボーマンのシルエットに
ちょっと感動(画像3枚目)


ベラボーマン…と言えば当時
敵キャラの「わや姫」(画像4枚目)
が凄く人気だったなぁ

ゲーム内ではちょっとしか出番がないけど。




  1. 2016/12/30(金) 00:04:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiバーチャルコンソール「妖怪道中記」天界クリア! | ホーム | wiiバーチャルコンソール「ドラゴンセイバー」クリア!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1506-92876f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)