ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

空前のナムコブーム到来!!


wiiバーチャルコンソールのお陰で
空前のナムコブーム到来!!

いや、昔からナムコのゲーム…
特に1980年代中~後期の作品は好きで

当時、リアルタイムでゲーセンでクリアしたゲームも多いし、

1990年に入ってからは
アーケードゲーム基板の収集にハマっていて
システムIやIIのゲームも多く入手した。

しかし、ゲーセン時代はナムコのゲームは100円な事が多く、
とにかく1コインクリアするのに必死で
ゲーメストの攻略を丸暗記でなんとかクリアしてそのままだったり、

難しいゲームはハナからプレイを見送っていた。

そして、ゲーム基板を入手してからは
「家でアーケードゲームが遊べる!」
喜びだけが大きくそれほどやり込む事はなかった。

家庭用移植のナムコミュージアムも同じく。

wiiのバーチャルコンソール版も
思い入れで入手したままほとんど放置気味だったが
「せっかく入手したのだからちょっとは遊ばないとな…」

と、軽い気持ちでプレイし始めたら
何故だか強烈に面白くて楽しくて激ハマり(´Д`|||)

「メルヘンメイズ」
「スプラッターハウス」
「アサルト」
「オーダイン」
「フェリオス」
「ドラゴンセイバー」
「バーニングフォース」
そして
「ワルキューレの伝説」

今まで幾度も遊んできたはずなのに
今が一番楽しく感じる!!

どれもクリアまで30~40分前後で
冒険している感覚をどっぷり味わえるのがたまらない!!

そしてサウンド!!
昔から同時期のゲームに比べても
かなりゴージャスなBGMを奏でていたが
改めて聞くと痺れるほど素晴らしい!


これらのゲームを
毎日日替りでプレイするのが
最近のマイブーム!!

まだまだ安定してクリア出来ないゲームが
ほとんどなのでやりがいもあるし!


と、そんなこんなで
本日はニンテンドー3DSの
「セガ3D復刻アーカイブスファイナル」
の発売日だけれど購入延期してまで
ナムコのゲームを優先してプレイするのでした(そんなにか!)








  1. 2016/12/21(水) 22:47:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パーフェクト「wii」完成!?(バージョン1) | ホーム | PS4「バトルガレッガ」購入延期>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1500-9cabb1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)