ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

wiiバーチャルコンソール「ドルアーガの搭」クリア!



思い入れから購入してはいたものの
ほとんどプレイしていなかった
wiiバーチャルコンソール版
「ドルアーガの搭」をプレイ!

思い入れ…と、言っても
アーケード版「ドルアーガの搭」は
当時、2回くらいしか遊んでおらず、
大いにハマったのはファミコン版だが、

アーケード版はファミコンとは違う
存在感のあるグラフィック、

そして、レコード
「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」
に収録されていた重厚感あふれるBGMに
痺れまくったものだ。


アーケード移植版はナムコミュージアム3版で遊びまくって、
宝の出し方を全て暗記したりもしたが、

暫く遊んでおらず細かい部分を忘れてしまっていたので
宝の出し方表を見ながらプレイ!

この表はナムコミュージアム3付属の物を
カラーコピーして作った物(画像1枚目)

壁のコルクボードに張り付けていたので
震災での水害でも生き残ったのだ(こんなのばかり(苦笑))


ちなみに以前購入時にプレイした時、
★コンティニューの仕方が分からなくて投げた!

ので今回はちゃんと試してから挑む。

「ゲームオーバーになったら
クレジットを入れて剣ボタンを押しながら
スタート」

なのは覚えていたのだけれど
何故かステージセレクト出来なかったのだ。

今回検証して気付いたのだが
正しい(と言うか詳しい)やり方は

★「ゲームオーバーになったら
クレジットを入れて剣ボタンを押しながら
スタート」

そして

「ステージセレクト画面になったら
剣ボタンを離してレバーでステージセレクト、剣ボタンで決定」

だった。


そんなこんなで攻略開始!


序盤~中盤はかなり順調!
10面レッドスライムの呪文受けも1発成功!

しかし、59面、対ドルアーガステージで苦戦!

7~8度のトライでなんとかクリア!

ラスト60階!そして感動のエンディングへ(画像2枚目)

いやぁ…何度味わってもこの達成感は
格別ですな(*´ω`*)


今回久々にプレイして改めてわかったけれど
「ドルアーガの搭」の
「アクションゲーム」としての面白さ!

そして
「敵と鍵と扉とスタート位置のランダム性」によって
絶妙に変化する難易度で飽きない作り

宝箱によるレベルアップで
どんどん強靭に快適になるシステム

それを支える重厚なサウンド

改めて「ドルアーガの搭」の
素晴らしさを再認識したのでした(*´ω`*)



  1. 2016/12/16(金) 10:05:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<念願の「ダライアスバースト」二人同時プレイに感激! | ホーム | zo-3ギター「ストラップ取り付け位置 変更」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1497-16bd2087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)