ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スーパー桃太郎電鉄 2」PCエンジン版


パーティーゲームの王「桃太郎電鉄」!

今から20年近く前、まだ若く希望と情熱に満ち溢れていた自分は、東京の新宿…「月刊ゲームボーイ」編集部で働いていた。

ゲーム大好きで文章を書くのもそこそこ好きだった自分には夢のような職場だった。

いち早く新作ゲームに触れる事はできるし、取材でイロイロなメーカーに行くこともできた。

1日20時間位仕事しても全然苦痛では無かったし、1週間家に帰らなくて編集部に泊まり続けて仕事していても不平不満は全く無かった。

それほど充実していたし楽しかった。

逆に言えば、仕事というものに関しては、この時が自分の絶頂期(ピーク)で、その後は…今に至るまで、何一つ情熱を燃やす仕事には就けずただ銭を稼ぐだけの糞ツマラナイ作業と化してしまっているのが残念でならない…と、いうか人生の失敗点というか…

★鬱になってきたので話題修正

話は脱線したが「桃太郎電鉄」である。

「月刊ゲームボーイ」編集部では週末になると、この「桃太郎電鉄」や「ボンバーマン」等、パーティーゲームで盛り上がる事が多々あった。

とくに編集部の先輩「バッカスK」氏と「どらこ」嬢とは「桃太郎電鉄」の99年モードでよく朝まで徹夜で遊んだものだ…(遠い目)

その後、地元に帰省した後も、友人の「グラッチェ」氏と99年モードで猿の如く遊んだし…

何気に思い出深いゲームだ。

実際、ゲームの方は慣れて来ると、いかに「リニアカード」や「特急カード」をゲット出来るかに集約してくるのだが、不確定要素もあるし、何より皆でワイワイ遊ぶのは最高に楽しかったなー。



  1. 2012/08/12(日) 15:33:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「涼宮ハルヒの憂鬱」他 | ホーム | 「シューティングラブ200X」xbox360>>

コメント

お~どもども(^O^)
お久しぶりです!

元気にしてましたか?

それにしても「形を絵にしよう」…とか
超懐かしい(>_<)

あの頃の盛り上がるは、一種異常なものだった気がします(良い意味で)

あの頃、自分はゲームばっかり夢中で、せっかく東京で暮らしてたのだからもっと、いろんな事すれば良かった…

と、今になって思いますが…

月刊ゲームボーイで働いて、皆と出会えた事は自分の大事な財産だと思っています(*^-^*)

  1. 2012/09/17(月) 03:39:58 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、あの頃はみんなで一緒に遊べて楽しかったよー。桃鉄もボンバーマンもいつも負けてばかりでしたが(^ ^;) 「形を絵にしよう」の遊びも面白かったなぁ。なにせテンションの高い日々でした。
  1. 2012/09/16(日) 12:56:23 |
  2. URL |
  3. どらこ #-
  4. [ 編集 ]

プレステ2やDSでも桃鉄はでてるんで、店頭で見かける度に欲しくなるんですが、一緒に遊ぶ人がいないので、未だに未購入(苦笑)
  1. 2012/08/24(金) 04:07:44 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

エンジン版のⅠ・Ⅱが後に続く電鉄シリーズの原型でキングボンビーもこのⅡからだったかと…。
コントローラー一個で複数で遊べ、運次第のところはあれどゲームの上手い下手があまり関係なく遊べる楽しい作品でした♪。
  1. 2012/08/22(水) 00:07:15 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/149-35152e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)